SSブログ

明治とか文学とか。その2 [ラクガキ]

あと本の話とか。



週一で更新したいな~とか言いつつ、気が付いたら二週間経ってるのとかは仕様ですb
というわけで、手早く本題です!

簡単に近況。
・ちょっと前、また地震が連続して起きていたので、また防災対策への気持ちが高まる。
・古本屋はしご。萌えの情熱が迸り、急にハマり過ぎ。
・今年は梅見損ねた。いつまで経っても咲かないなぁと思ってたら、咲頃を逃した…(´・ω・`)
さ、桜こそ花見するぞ…!><
・ちっとも治らない咳がマシになったきた。ホッ。原因未だ不明。数ヵ月とか長過ぎるだろう!(笑)
・メロパが更新停止・通貨交換終了になったり(サービス自体はまだ続くようではあるのですが)、別件ですがとあるポイントサイトが潰れたりしてびっくらした。
突然とか、ショックですよ! ネット上のサービスはいつ終了するか分からない怖さがありますよね;;
メロパは当分遊べそうなのでともかく、ポイントサイト系の換金はなるべくこまめにやっておこうと改めて思うのでした。。。

 *

間が空いてしまったのですが、明治とか文学の話の続き。
どこまで書いたっけ…。

昔の時代を舞台にして創作活動をする上で、個人的に気になるのは、その時代に何があって、何がないのか。
今と比べて、あるものとないものが大分違うのではないかと。
というわけで、同時にモノの始まりなんかも1個ずつ調べて行く事に。。。
例えば、学校の窓って、障子なの?硝子なの?ガラス窓っていつからあったの??とか。
鉛筆っていつからあるの??とか。
水道は? 井戸? ポンプ?つるべ??とか。
電気は? 灯りは何だったんだろう? 行灯? 電球? それともガス!?
などなど気になること盛り沢山です(・ω・;)

それで、近代のことを知るにはいわゆる純文学を読めば時代背景も言葉遣いも分かっていいのでは?!と思い立ち、その関係で作品の前に色々文豪と呼ばれる人たち自体について調べたり。。。
その過程で特に気になったのは、森鴎外の娘、森茉莉さんです。
時代的には明治というよりちょっと後の時代な感じなのですが。というか、森家が気になる。
もうちょっと掘り下げて調べてみたいなと。
森茉莉さんの作品自体も読んでみたい。

あと、色々昔の文筆業の人を調べてて思ったのは、生活に困ってお金目当てで小説なり随筆なり詩なり書いてみた人が以外と多いなと。
そんな「賞金もらえるし、文章の一つでも書いてみるか!」で書けてしまうということにビックリですよ!!
どんだけ才能あるんですか!!
それで「とりあえず書いてみた」で元々あった文才が見事開花し、後世まで名前が語り継がれているわけです。
いやぁ~スゴイですね。サスガ文豪。サスガ歌人だー!

つづく。

 *

Renta!の話題ですが。
結構前の話になってしまうのですが、マイリストの数が20から100個に増えたよ! やったーー!!
今までもう20個内に入りきらなくて、気になる本をチェックしとけなくてどうしようかと思ってたので、スゴイウレシイです♪
というわけで、ボカスカ気になる本をマイリスに入れてます。
…そのうち100個でも満パンになったらどうしよう(汗)
※現在66個…だんだんヒヤヒヤしてきました(笑)

改めて思うのですが、サンプルページ多い方が絶対買う人増えると思う!
そのおもしろいと思うページまでいかなかったら、自分の中で買いたいリストに入らなかった作品もあるし!
マイリスがあいうえお順、発行日順、値段順とかに並び替え出来たらもっと便利でいいのになぁ。

それにしても…、どの作品のサンプル(試し読み)をしても続きが気になってしょうがないんですよ!
なんというか、サスガプロ!!と思いました。
漫画は続きを気にならせてなんぼですよね。
サスガプロの漫画家さんだよ…と変な所で感心してしまいました。色々学ぶべきところがあるな…。
というわけで、読みたい本が多くて困ります(≧_≦)
このマイリスに入れてる本を全部読むのは無理でも、せめて半分くらいは読めたら…幸せだなぁ。い、いつか! 読みたい!!
自分が持ってるチケット枚数は限られているので、熱心に慎重に吟味しています(笑)

あと、ウレシイことにここ最近一気に読みたかった本を(紙書籍の方で)ゲットしていまして、ウフフ…アハハvv
もっともったいぶって読むべきかな…!(*´艸`)

 *

・本館のこと。
今後の本館の方向性について少々考えていました。
あっちはらくがきやラフをばんばん載せる…というより、企画絵とかカラーの絵を載せるという感じでして。
あと一回分更新する予定ではあるのですが、その後は特に今のところ予定がなく…(汗)
でもずっと休止状態なのもあれだなぁと(・ω・`;)
今のところ、こっちでは語りたい事と、らくがきと、そのうち漫画の練習をしたいなと思っているので当分更新予定はあるわけですが。
いやでもあっち本館だし、長くやってるし、せっかくのあの読者数(ありがたい読んで下さる方々)を無碍にするのもどうなの??と思ったり…うぬぬ。

それで、「ここで更新する内容を本館の方でする」とか「こっちを本館にする」とかも考えたのですが、なんだか本末転倒な気がして。。。
考えるのは一時保留。
今、カラー一枚をじっくりやるより、モノクロ絵をばんばんやりたいっていうのが大きいんですね…(・ω・`)
……ばんばんやれてないけども!(笑)

ひとまず、三月中に本館の方を一回更新したいな。します。
タイガーランペイジの絵はやっぱり置いといて…たぶん仕上がると思う企画絵を一枚UPと、頂き物絵のご紹介の予定。
そしてっ! 更新したら、ブログめぐりも!! 行くぞ~!!(`・ω・´)b

あとですね、今年の目標の一つ。HPの方に、描いた絵を整理してまとめてUPする、通称HPストレージ化計画ですが。
少しずつ手を付けていて、HPに載せてないものを分散していたフォルダから探してまとめて年度ごとに分けました……去年分についてはまだと途中ですが;
その後、これをどう分類してUPするかなんですよね。う~む。
一つのページにまとめて載せたら重いかなぁ。。。( ̄ω ̄;)

 *

・本日のらくがき
らくがき120211仮1.jpg

連続で男子絵を描くぞ!第二回目。
明治時代辺りの書生さんをイメージしてみました。
背景はまぁ…アレな感じですが(汗) 雰囲気絵です! 雰囲気を感じてもらえたらいいのです!///
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

りるる

お久しぶりです~!!
近また地震が多くなってきましたね(>_<)何か用意を…と
思いながらも日々の暮らしで手一杯で 用意できてないΣ
子供もいるし、少しずつでいいから用意していかないとダメですよねっ
咳!私も今年の花粉症の症状が出始めてから咳が~う~
市販薬を飲んだら めまいしてくるし…少しは落ち着いてきてるので(たぶん)
とりあえず花粉症が終わるまでガマンなのかなーと思ってます!
(違う病気だったらコワイナ^^;)

創作って簡単そうだけど色々と調べたり知っておかないとダメだったり
特に実在していた世界を舞台にすると下準備や知識など結構時間かかったり
目を通しておきたい読み物とかでてきますよね!!
私はまるっきり異世界ですが(苦笑) それでもモデルにする
時代背景とかの事を調べたり読んだり…とくに人々の生活習慣とか
もの凄く気になって「さぁ描くぞ!」とPC付けながらも 調べ事で時間が
過ぎてたりよくします☆
といって…それを生かした内容は描けてないのですがor2
知識として知っておくと「いざ!」って時に「知っておいて良かった」と
思う時はあるので マグリョさんの満足するまで調べてくださいね!!
本日の落書きは、その時代の雰囲気がググっと感じられていいですvvv
背景があるとより雰囲気が掴みやすくていいですよね♪
モノクロ絵、私も描きたいーとか思いますっ たまにマンガの作業してて
「なんでカラーなんだろうor2」と考えたり 作業入る前に「モノクロでいいk」
とか考えちゃうのですが、絵の描き分けができなかったり 今までカラーで
いきなり変えるのは…と思いとどまってカラーで頑張っていますが
完成した時は満足感が\(^ワ^)/っと出るので止められないのかも
しれない自分がたまにいます へへへ 
でも、モノクロで描けるというのはホント凄いですよね、特にマンガ家さんって…
色で誤魔化される事がないって事ですものね(>_<)
私も今のマンガがひと段落したらモノクロマンガにチャレンジしてみようかな♪

ブログの方は…私もホント更新が最盛期に比べたらぐぐっと減っているの
ですが、やはりブログは基本 自分のしたい事をする為にある!と思って
マイペースで更新しています♪どちらかの更新が偏るってのは その時の気分
ややりたい事で変わってくると思いますし、読み手さんの事を考えているんだ
なーなんて優しさも感じちゃうので あまり深く考えずマグリョさんのしたい様に
するのが一番だと私は思いますよ!
私もあまりブログ巡りしていないので たまにはしないと(>ω<*)
ではでは、相変わらずの長文でしたが お互い楽しんで活動しましょうね♪
by りるる (2012-03-26 12:22) 

マグリョ

うわーい、りるるさんいらっしゃいませ~♪ お久しぶりです!
コメント頂けてウレシイです~vvヽ(*´∀`*)ノ
それなのに、お返事遅くなっちゃいましてスミマセン。。。!///><
コメント頂いた時から日数が経っているのですが、また相変わらず地震があったり、テレビや新聞で地震やら富士山の噴火の危険性の話題が出てたりして、ヒヤヒヤです(汗)
りるるさんのお住まいの方は大丈夫ですか~?(・ω・`;)
りるるさんの所は小さなお子さんもいますし、さらに色々気を遣いますよね。
いざ用意しなきゃとなるとやっぱり大変ですし、出来ることからちょっとずつでいいと思いますよ!(・ω・)ノ
上の人たちが早急にやるべき対策は、首都機能の分散だと思うのですが、ホント全てが一点に集中してるので有事の時にはどうなるんだろう…ハラハラ。心配だ~!

おお、りるるさんも咳が…!?
薬を飲んでめまいですか…! それは大変だ~><
でも飲まないと症状が治まらないとなると困りますよね;
今はもう全快…されたのかな? 大丈夫ですか~?(・ω・`)
結局自分は気管支炎とかなのか、花粉症なのか分からずじまいでした(汗)

そうそう、創作しようと思っても、気が付くと調べ物で時間くっちゃったりしてます(笑)
りるるさんもなのですね~!
やっぱり創作する人は皆そんな感じなのかぁ?(*´艸`)
本日のらくがきにコメントアリガトウございます~!///(/∇\*)キャ
絵の完成度はともあれ、雰囲気が伝わったのならヨカッタですv
りるるさんのモノクロ絵も見てみたいな~♪と思ったりするのですが、でもやっぱり自分的にりるるさんの絵というとカラーで思い浮かびますねぇ(*^v^*)
鮮やかでカラフルでキレイな色合いでカワイイ絵が!
そうですよねぇ、カラーはさらに手間がかかるので、完成した時の満足感と喜びがひとしおですよねv
りるるさんは漫画が描けるうえ、全編カラーだったりするので、自分から見るとひたすらスゴイなぁと尊敬してます。
ホントにスゴイ…なんという頑張りやさん!!(*'ω'*)
りるるさんのモノクロ漫画も、いつか見れたらいいなぁと楽しみにしてますね~v

ブログのことについて。アリガトウございます(つд≦*)
ブログの更新、マイペース(過ぎる…)ながらもこれからも細く長くやっていきたいな~と思っているので、これからもどうぞよろしくお願いしますvv><
いいかげんブログ巡りに行きたいなぁ、りるるさんの所へ!!と思ってます。GW中には!!(≧ω≦)
はい、お互い楽しんで活動していきましょう~♪ おー!
長文コメありがとですvv
by マグリョ (2012-05-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月11日。四月も末とか…! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。