SSブログ

2021年9月。 [感想など]

今回のおしながきは、お絵描きについてと、前回語り切れなかったお気に入りアニメ(1年以上前~5年以内)の話です!



まずは、お絵描きについてです。

●これまでのあらすじ
しばらくお絵かきをずっとしていなかったマグリョ。
再びお絵かきしたい熱に火が付いた!
しかし、ブランク空き過ぎで、もう絵の描き方の基本が記憶の彼方に…(汗)
そこで、また初心に戻って、もう一度お絵かきの練習を基礎からやり直そうと思い立ったのであった。


で、どう練習をしていこうかと。また最初から一年間ポーマニ(30秒ドローイング)をやるというのも……どうかと思いますし、一度もうやってるし! 気が長過ぎる!
ちなみに、あれは効果があったのか無かったのかというと、あったと思います。色んなポーズを描くのが苦ではなくなるし、頭よりも手(手癖)が結構ポーズを覚えてくれるというか。
ただ、完全に初心者向けなのかと言うと…、筋肉丸見えの身体なので、その上に皮膚が付いた時にどういう線になるのかとか、分かりにくいんですよね。そこが難点かなぁ?
つまり、皮膚が付いた色んなポーズをデッサン出来るサイトさんがあったら最強!!ということに!?
と、色々書いたのですが、今調べたら、ポーマニってもうなくなっちゃったのですか!?? 全然知らなかった。。。(゚д゚)
今までお世話になりました。ありがとうございました~!(ペコリ)

それに代わるサイトさんとして、PoseTrainer(ポーズトレーナー)https://pose-trainer.com/さんが、同じように30秒ドローイングを出来るようなので、これからはポートレ(略し方はこれでいいんでしょうか??)さんで練習するのもいいかもですね。


えーと、それで今回は30秒ドローイングをするのではなく、別の方法でやっていきたいと思います。
もう一度絵の基礎から復習し直そうと思うのですが、今回は早送りでいきます! 基礎練習を悠長に一年間もやっていられん!(汗) というわけで、たまにショートカットしつつサクサク出来たらなと。

そこで、どう練習していこうかと考えてみたところ……、今回は教本を使って勉強をしていこうと思います。
前は、お絵かき講座サイトさんを探して色んな所を見ていたんですけど、今回はその探す時間をカットして、手元の本で解決!作戦ですb
長らくお絵描きから遠ざかっていた間、「また絵の練習したいな~。いつになるか分かんないけど、やりたい!」とは思っていたので、その時のためにコツコツ絵の教本を買い集めてました。
本当は紙本の方が見やすい(使いやすい)と思うのですが、持ってるのは全部電子書籍です。
一冊が高いので、たまたまセールになったり、割引率の高いクーポンをゲットした時にここぞとばかりにゲットしてました///
でも、全然使ってなかったので、これじゃただの宝の持ち腐れです!(ノω≦)
よし、やっと活用する時が来たぞ~! やった~! わくわくですv
あ、実際に自分が使ってみて、これはいい!というものがあったらここでご紹介していきたいと思います(*'ω'*)ノ


ただ、購入したストアがバラけているので、目当ての本を探し出すのに一苦労です(汗)
これから購入する人は、二、三個にストアを絞った方がいいかもですよ~><
自分が買った本を素早く検索するために、サイトやアプリに蔵書データを入力しておいた方がいいんですけど、…途中までしか出来てないです。。。
そっちもやりたいんですけど、なかなか…(^-^;)
電書サイトごとの特徴や使い勝手の感想、オススメ蔵書データ管理の方法とか、電子書籍関連の話を一回まとめて記事にするのもいいかもなぁ……なんて。機会があれば!



●今後の目標 兼 予定
・顔+身体のラフ画→ポーズ付き→衣装付き→特殊な小物→背景→線画(清書)→カラー絵(→→→漫画)(→→→動画)
・老若男女描けるように! 女の子、男の子、お姉さん、青年→おっさん
・クリスタをマスターする!

予定としてはこの三つの柱を、同時進行でやっていこうと思ってます。
毎回、女子と男子、両方の絵を載せるのが目標です。がんばる。
すぐ起動して描き出せるのはSAIなので、SAIを使いがちなので……今度こそクリスタをササッと使いこなせるようになりたいです(`・ω・´)-3
流れを→(矢印)で書いてありますが、順番は前後するかもしれません。
特殊な小物っていうのは、時代的なものとか、武器とか、職業的な衣装とか、普段の絵から一歩進んだ?…プラスアルファな感じです。
漫画と動画に関しては、「漫画描けたらいいな~♪」「自分の絵が動いたら楽しいだろうな~v」という夢です。そこまで行ける日が来るかどうかは……未定です!

それと、オリジ絵(自分の絵)で絵の練習をしつつ、描きたいな~vと思った版権キャラ(前回の記事参照)のらくがきを今こそ!描いてみたいなぁと思ってます。描きたい絵、いっぱいある!(≧ω≦)



●まずは、お絵描きの基礎の復習から。……のはずが?
その前に、教本を集めたはいいが……どれから使っていったらいいか分からない問題が勃発です! たぶん、買い過ぎです(汗)
買っただけで満足して、絵が描けるようになった(上手くなった)気になって、そのまま時が経過するありがちな失敗……にはしません! これから使っていけばいいんですb よ~し!

早速持ってる本を何冊かパラ見してみたのですが……、こ、これは……一冊ずつじっくり読むのにも時間が掛かるし、今回は本当は絵の基本をまとめた図をアップしようと思ってたんですけど……スミマセン断念しました(⊃д⊂)

結論:お絵描きは一朝一夕でなんとかなるものではない!

今回の練習はサラ~ッと行こうと思ってたのですが、ん~~読みが甘かったです//
もうちょっと時間かけてまとめてみます。。。次回へ続く。


●ご参考までに、自分の所持してる中で、絵の入門編的にこの辺かな~?と思う本のタイトルだけ上げておきます。

・360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門/藤井英俊/西東社 1,485円(税込)
・デジタルイラストの「身体」描き方事典 身体パーツの一つひとつをきちんとデッサンするための秘訣39/松(A・TYPEcorp.)/SBクリエイティブ  2,178円(税込)
・ゼロから学ぶプロの技 神技作画/Toshi/KADOKAWA/中経出版   1,650円(税込)

本を読んでの詳しい感想は次回書きたいと思います!
あ、値段はストアによって違ったりするので、あくまで目安です。

 *

何も絵がないのもなぁ……と思ったので、かなりのラフ絵ですが/// お絵かき久しぶり!

●本日の版権ラクガキ
20210930satoko_rika.jpg

ひぐらしの沙都子と梨花ちゃん。SAI画です(やはりササッと描くにはSAIなので、クリスタはもうちょっと後になるかも;)。
説明書かないと誰か分からないレベルのラクガキでスミマセン(*ノωノ) まぁ、現時点での記録ということで///
いつになるか分からないですけど、もう一度絵の練習した後、清書してカラー絵に出来たらなぁと思ってます。
沙都子も梨花ちゃんも、中学生の時の制服が一番可愛いなぁvと思ってます♪ セーラーいいよいいよ~v
ひぐらし、どう終わるんでしょうねぇ?(現在13話まで視聴) ハッピーエンドで終わるといいなぁ。。。

そういえば、毎回男子と女子の絵と、両方載せるのが目標だったのですが……男子の方が今回特に思い付かなくて、描けませんでした…。
今期気になってる男子のキャラは……東リベの千冬? 千冬かなぁ……。最終回観た後、忘れられなくて……二期が欲しいです。。。 いやホント、スゴイ展開のところで終わった!(汗)
あ、下の方↓は八月に書いてたので、八月の時点での感想になってます!

 *

続きまして、アニメの感想です。

●今期アニメ(2021年夏)の話をしようと思ったのですけど…、めずらしいことに……今期はあんまり語ることがない!という(汗)
東リベは最近は千冬が可愛いなぁと思ってるとか、リメインは主人公が前向きで無邪気でいい感じだなぁとか、天官賜福は雰囲気がステキだなぁ…とかその位かなぁ?(8月の時点での感想)
曲は、かげきしょうじょのEDが今期は一番好きです。デュエットしたい~♪
うーん、来期(秋アニメ)に期待!


●一年以上前(五年以内くらい。2016年度以降)のアニメで、印象に残ってるお気に入りアニメ。+簡単感想(ネタバレなし)。
全部今までのを調べて書くとスゴイ数になりそうなので、とりあえず今パッと思い付いたものだけ。


・ID:INVADED イド:インヴェイデッド…謎系で先が読めなくてこういうの好きです! すごく面白かったなぁ。ラストの方のカエルちゃんのシーンには泣きました。

・ロード・エルメロイII世の事件簿…とても雰囲気がよかったなぁ。イギリスが舞台で、魔術学校……好き! 雰囲気がよかった。(二回言う)

・プリンセス・プリンシパル…19世紀のロンドンっぽい舞台の女の子スパイもの。最初はガンスリ枠かと思ったら違った(笑) 洗濯工場の回と死体安置所回が特にお気に入り。衣装も可愛いですv

・ジョーカー・ゲーム…戦前の日本が舞台のスパイもの。どの回もそれぞれよかったなぁ。雰囲気も好き。

・91days…20世紀初頭のイタリアが舞台のマフィアもの。昔の時代の雰囲気も好き。ラストの前々回は泣きました…。

・僕だけがいない街…以前、熱く語った気がしたんですけど、書いてなかったもよう。あれ?(汗)
もう毎回、次どうなるんだろう?とハラハラしてました。そして…実はラスト二話はまだ観てなかったりします! 一挙配信の時に十話までだったんですよ…。現在はdアニメ(ニコ支店)に入ってるので、今度観ます!

・結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)…-勇者の章-の4話で大泣き、5話でも泣き続け、6話でもやっぱり泣いていて涙止まらず。友奈ちゃん…!!(´;ω;`)
頑張る女の子達の話、好きなんです。曲もいいですよ~!

・青ブタ…後輩ちゃんの最後の回で泣いて、妹ちゃんの回は全部泣きました;;
毎回、ED曲を聞きながら切なくなっていました。ED曲大好きv


※すみません、調べたらゆゆゆ一期だけもっと前の放送でした。でも、配信で本放送の数年後に観たので、自分的には五年以内アニメに入ってます(汗)
あと、なぜか泣いた感想ばっかりになってしまった! たまたまチョイスしたものが泣いてしまうような話がある作品が多めになってしまいました( ̄∇ ̄;)ゞ それと、雰囲気がいい!という話ばかりしてますね(笑)

人数多い系の作品(キャラカタログ系?)だと…、刀剣乱舞とか、なむあみ、あんスタ、sideMもよかったなぁ。

 *

●WEB拍手のお礼絵のこと

前回の記事に書いたのですが、本館にコソーリWeb拍手を設置したついでに、お礼絵もデフォルメならなんとか描けるかな?と、新たに描いてみました。
それで、こっちのWeb拍手にも、今まで文字のみだったのですが、なにか絵を置いてみよう…!と思ったのですが~、新たに絵を用意出来なかった(何にしたらいいか思い付かなかった)ので、本館の拍手の方にアップした絵を流用してみました。
うちの看板子のリダルたんですが……、ウン年ぶりに描きました(汗) 人知れず、感慨深い…!としみじみしちゃいました。なんだか不思議な気分です。
おまけに、年月が経つうちに、いつの間にか”たん”付けで呼んでたりして…( ̄ω ̄*)ゞ (いや、もちろん”たん”じゃなくても、ちゃんでも呼び捨てでも構わないんですけども…!//)
また機会があったら描けたらいいなぁと思います(*'-'*)

お礼絵は、新たに描いたら違うのにするか、それとも追加するか、はたまたやっぱり文字だけに戻すか、今のところは未定です。

 *

●WEB拍手下さった方へ。

応援パチパチありがとうございます~!
またお越し下さると、ウレシイですv

 *

次回は、秋の間に更新出来ればいいなぁ……!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。