SSブログ

2年。 [雑記]

ご無沙汰しております。


今日は3月11日ですね。
震災からもう二年なのか、まだ二年なのか。
心の片隅では気にかけているものの、折に触れて新聞記事やニュースを見たりすると、被災地の現状に胸が痛くなったり目頭が熱くなったりそわそわします。
二年経つに際し、また色々なメディアで特集が組まれたりして、色々感じ入ります。

被災していない私が言う立場ではなく、何と言っていいのか分かりませんが。
まだまだ問題が多々あり、解決したわけではなく。
被災地に対して、様々な面からこれからも引き続き(国から、法律や制度など)援助や補償や緩和などしてくれるといいなぁ、するべきであると思います。
また、一人一人が出来ることは小さいかもしれないけども、協力、助け合いが大事であると思います。
被災地の方達が少しでも笑顔で過ごせるようになれば…、問題なく安全に平和にずっと笑顔で穏やかに皆が過ごせる日が一日でも早く来ますように。
震災は過去のことと風化させず、被災地のことはこれからも様々なメディアで取り上げ、報道していって欲しいです。


そして、このつらい震災の教訓を活かして今後の防災に役立てられたらいいと思います。

自分の身の周りでいうと…、ハザードマップが公開されるたびに、自分の住んでいる所を確認したり、避難場所を再確認したり。
何メートルかごとに近所の電柱には、現在地は海抜何メートルであるか表示されるようになり、分かりやすくなりました。
その看板を目にするたびに、ここまで津波は来るだろうか…、どこまで来るだろう…と現在地の海からの距離と標高を考えてドキドキします。
しかし、実際に被災された方の恐怖と悲しみは如何ばかりか…と胸が痛みます。


あと、震災時に様々な援助をしてして下さった、諸外国へ感謝の気持ちを忘れずにいようと思います。本当に沢山の国の方に助けて頂いたなと。


亡くなられた方々へご冥福をお祈りすると共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 *

上手く言えなく、まとまりのない散文でスミマセン…。
近況は、また近いうちに別に記事を作成出来たらばと思います。

いやホント音沙汰もなく、大変ご無沙汰していて申し訳ないです;
私は元気です!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。