SSブログ

イラスタ使ってみた。 [ラクガキ]

今回はイラスタにチャレンジですよ!




次は一週間以内に更新するぞー!…と思っていたのに、いつの間にか時間がかっ飛んでいました( ̄▽ ̄;)


●近況とか。

・オリンピック盛り上がってますね! 連日楽しみに見てます♪(*^v^*)
……と書いていたのですが、更新に手間取っていたらついに全種目終了で閉会式も迎えましたね!///
選手やスタッフの皆さん、お疲れさまでした!
今回はメダル最多らしいですね(*'ω'*) スゴイ!

・ebookjapanでキャンペーン中でいくつか半額だったので、ちょうどいいので(ソネポイントが今年の9月で切れちゃうので)何冊か買いましたv
以前から、欲しい本リストみたいな機能があったらいいなぁと思っていたのですが、ついにebookjapanでもそういう機能が付いたので、さらに便利に♪(というか、ないとかなり不便でした;)
リストに100冊まで入れられるので、気になった本をボカスカ入れてますb

おかげで再び読書ブーム到来ですよ(*´∀`*)
いやいや、でも今はお絵描き強化月間なので、併行してお絵描きも。
しかし! ウッカリ創作ブームも来てしまい、同時進行中(笑)
ここでいう創作は……お話を考えるのが主なので、どっちかというと絵よりも文字書きの方ですね。小説まではいかなくて、設定やエピソードをメモってる感じです。
いつか、一つでもちゃんと作品としてまとめて完成させられたらいいんですけどねぇ(*'-'*)

・自転車がパンクした。。。
不便なので、早めに修理に出さねばと思うのですけど、暑い中、自転車屋さん(遠い)までずっと引っ張って行かなきゃいけないのかと思うと……(´・ω・`;)
でも早めに行かねば!

●以下、一行小ネタ近況。(もはやチラシの裏)
・まずくて余ってた青汁粉末+牛乳とハチミツ→抹茶オレに。美味い!
・Gyaoで映画を久しぶりにいくつか見た。ヨカッタ!
・ずっと欲しいな~と思ってて、帽子を買えて満足!
・行ってみたかった名所に行けて満足!
・ずっと気になってた塩麹、食べたらおいしかった!(塩麹+肉) また食べたい!
・今年は紫陽花見に行けてよかったー!
・某絵SNSで長編漫画(80P位の赤黒の)を見た。なんという現実…読後感の悪さ。身に詰まされる!
・サンホラカラオケ色々配信増えたもよう。やったー! スゴイ!

 *

●HPやブログ関係の話題。

・HPにまとめて収納した2009年度絵。
久しぶりに見て、きゃーはずかしー!(*ノノ)となるかと思いきや、意外とそうはならず、この絵いいなぁとか思ったり。よかった……ホッ。
まだまだ拙いなぁと思うことはあるけれど、自分の絵はなんだかんだで好きかも…。
というか、自分が好きでなくてどうする!(=゜ω゜)ノ
170枚程あったので、整理してUPがふんとに大変だった…(笑)
ちなみに、チェックしたところ2010年度はその半分、2011年度はそのさらに半分しか枚数がなく……そんなに枚数減ってるとは!(汗)
今年は、も少しいっぱい描けたらいいなぁ。。。(`・ω・´)
2010年と2011年のもそのうちHPの方に収納したいところです。

・HPまた移転になるかもしれない。。。
どうやら、運営元がころころ替わってアブナイらしい?ので、移転先探しといた方がいいっぽいです(汗)
どうしようかなぁ。仕様に制限かかっても、大手にしとくのが無難かなぁ…どこにしよう(´ー`;)

・本館ブログの話。
うちの子誕生日絵。余裕で間に合うと思っていたのに、…気が付いたら余裕で間に合わなくなってたので(汗)、今さら慌ててもしょうがないのでじっくり描いてゆっくり八月中にでもUP(更新)出来ればなぁと思っています( ̄∇ ̄;)ゞ

 *

●本日のらくがき。
今回は女、男の二枚です。(男女交互に描くぞ作戦実行中)


・その1。イラスタ使ってみた
らくがき120505仮1.jpg

いつも正面が多いのでたまにはパースのついた絵も描いてみねば…!!
というわけで、きょにゅうなお姉さん。
自分は大抵つるぺた専門なのですが、たまには大きい胸の子も描きたくなるのですよ。
この子はたぶん女子高生かな~。
例のごとく、特に何のキャラでもないらくがき子です。
アオリ構図のつもりだったのに、そこまでアオリにならなかったな。精進します。


弘法筆を選ばず。というわけで、描ける人はどのツールでも描けるんだろうな…というわけで、どのツールでも一通り描けるようになるように、今回はイラスタで。
正直描きにくい……。描き味ではなく、使い勝手の面で;;
何事も慣れか…!


■簡単に感想。
自分はSAIラー(SAI愛好者)なので、個人的なあくまで普段SAIを使ってる人が使ってみての感想です。

・前回のクリペ(クリスタ)使ってみたの感想のところで、画面表示サイズが100%や50%などキリがよくないと細い線がガタガタ(点線)になるみたいな事を書いたのですが。
今回イラスタを使ってみて、クリペ(クリスタ)ではだいぶそういうのが軽減されて改良されていたんだな~と思いました。
イラスタの方が線がガタガタガサガサしている気がしました(汗)

・画面上で見てる時は、もっと線がガタガタというかガサガサだったのですよ。
それが、出力してみたら……えーーっ!?∑ あれ?
線がなめらかになってました。(上の絵)
文字だけの説明じゃ分かりにくいと思いますが、もっと線がガサガサだったんですよ。。。
別の言い方をすれば、細いシャープな線がぼけて太くなったとも言えますが。
保存時のピクセル補正とかそういうのなんでしょうかねぇ(・ω・;) 不思議…。

・画面に表示するツールが多いので、モニタのサイズは大きいに越したことないと思います!
自分のモニタは大きくもないので、表示し切れなく…、しょうがないのでツールバー状にして閉じて画面に並べてます(汗)

・画面のインターフェイスはSAIに似てる気がします。
なので、一見取っ付きやすそう…に見える。
見えるんだけども、描き心地とかショートカットとか仕様とかが全然違うんですよね(笑)
機能的にはSAIよりもフォトショっぽいと思います。
なので、フォトショッパー(造語)…フォトショを普段使ってる人の方が慣れやすいのではないかと。

・コミスタと互換性がある。
ついでにいうと、クリペ(クリスタ)でイラスタのファイルも読み込めるようになりました。便利…かも!(自分は使いこなせていないのでなんとも言えませんが//汗)

・ファイルを複数開いても一つしか画面上では見えないので、切り替える時不便。(アクティブなファイルを最小にしないと他のファイル名が見えない)

・ツールやブラシやパターンが色々あるので、便利。そして、わくわくしますv
まだ全部試した事ないのですが、色んな事出来そうで絵心が刺激されますねぇ。


今回、どのツールで描いたかちょっと忘れてしまったのですけど(汗)、たぶん鉛筆の濃芯か2Bかデッサン鉛筆かそこら辺じゃないかと思います。
今回はラフな線画絵だったのですが、またカラーやモノクロ絵を描いた時に感想コーナーをやるかもです(・ω・*)

 *

・らくがきその2。男子絵。
らくがき120323仮1.jpg

しばらく違うソフトで描いていたのですが、久しぶりにSAIで描いてみたら…つるつる描ける!! 描きやすい!!
一体何が違うんだ…!

毎回ラフ絵ばっかりじゃなぁ…と、なるべく線画を整えてみたり。
年齢はどのくらいだろ……青年より少年寄り。10代前半かな。オリジ絵。
服考えるのが面倒くさくて、上半身マッパです\(^o^)/
雰囲気的になんとなく魔法のランプの魔人的な?
どうせなら頭にターバン巻けばよかったかも。
ホントは背景にそれらしくランプの煙的なものを描いてみたのですが、あまりにヘタクソ過ぎてどう見ても煙に見えなかったのでやめました//(笑)
煙ってカンタンに描けそうなのに、意外と難易度高いですね(⊃д⊂)

しかしながら、女の子はともかく男子はあんまりポーズが思い浮かばなくて悩む。。。(汗)
あ、過去チャレンジして途中で挫折したままになっていたお題をやるという手もありますねぇ。

 *

・本日のオススメ動画

【ニコニコ動画】【完全版】実写版 ナルト疾風伝 ナルトvsロック・リー


これ、自分で撮ったとかスゴ過ぎます! 実写とか…これはアリ!
バトルが迫力あってカッコイイです。
特にリーさんが、声もアニメの方の声と似ていて日本語も上手くていい感じです!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。