SSブログ

2013年9月。 [感想など]

今回は、主にアニメの感想を置いておきます。話題の旬を逃さないうちに!


二ヵ月ぶりです、こんばんは!
自分的には、次は8月中に更新する気満々だったのですが、なぜかもう9月だっていう。ふふv(笑ってごまかす)
夏の近況はというと、プールに行ったり花火大会に行ったりいつもどおりな感じでした。まる。
いやぁでも、今年は雨に降られてびしょぬれ寒くてぶるぶるでしたよ…(^-^;)
今年は豪雨の多い夏でしたね(汗)

 *

どうもいつも話題の旬を逃してしまうので、今回はアニメの感想メインで!
長くなってしまったので、しようと思っていた本関係の話題はまた次回に。(毎回言っているような…;;)

春の時点では、
「最近アニメやゲームはチェックしてないので、流行りのものとかよく分かりません…(汗)
ここ長らく、特にものすごく何かにハマるとか、新しく激ハマリするってことがないですねぇ。
しいて上げると、今も変わらず東方、ひぐらし、サンホラは好きですねぇ。」(←ボツになった記事より)
…みたいな話をするハズだったのですよ。
7月にふとアニメ観始めてから、またちょこちょこ観るようになるとはその時点では夢にも…。(そして感想まで書いている現在…)


あ、東方ですが。今度の新作いい感じですね! 絵も可愛いし…ってなんか絵が前より上手くなってないですか!?(いや、私は初期の頃のもどの神主絵も好きですが!!) イイヨーイイヨー!
発売楽しみですね~。とか書いてるうちにもうすでに出ましたね!(すべてはブログの更新が捗捗しくないせい…)
手元にはあるのですが、まだインスコしてない状況…(汗)
ゲームをやる時はゆっくりじっくりやりたい!派です。。。
もっと色々語る予定だったのですが、そのうちまた機会があれば(=゜ω゜)ノ


そうそう、サンホラ。
今ではちょっともうだいぶ前の話(今年の春ぐらい)になっちゃうのですが…、遅ればせながら「聖戦のイベリア」にハマリました!
もうずっとぐるぐる、違う事してても頭の中で回ってました(笑)
一曲目のラストで共に生きよう!となって、二曲目の冒頭で二人でデュエットになる所に鳥肌が立ったというか…おおっ!と思いました。
あと、三曲目で皆で合唱する部分が好きです。
合唱を背景にシンバルが(スイング?っていうのかなぁ?)鳴っているのと、民族調の弦楽器が鳴る所もイイ!
それで、その後アルファ~ラ~♪ アルラ~イ♪→聖戦のイベーリアー!までの流れの盛り上がりは異常! これ盛り上がるだろうな~。この曲ライブやカラオケで盛り上がっていいかもしれないv(≧ω≦)b
曲は、曲順3→2→1の順でお気に入りです♪
シングルでは今まで「少年は剣を…」が一番好きだったんですけど、今は「聖戦のイベリア」の方がさらに好きかもですv

 *

●「新世界より」後半の感想。
前回は検索避けしてましたが、…もう配信も終わっているし、そんなに検索避けもしなくても大丈夫かなと(・ω・*)
詳しい感想・前半の感想は、前記事をご覧下さいませ。
重大なネタバレ等は極力書いてませんので、未読(未視聴)の方でも大丈夫かと思います。

その後、最終話まで観ました。
前回第一部(12歳編)→第二部(14歳編)の途中まででしたが、今回はその第二部の途中から→第三部(26歳編を経て最終的には36歳編までいきます)の感想です。

ええと、その後衝撃的な展開になり、大ダメージを受けました。はい。
私は入れ込んで観ていたせいか、あまりにショックを受けて、気が滅入っていやはや…なんというかもう、やるせないというかなんというか…とにかく辛い回でした。
でも、その回は一番大事なところというか、この先へと続く物語の肝的部分だと思うので、是非見て欲しいと思います。

最後まで話を見届け、ああこれで心配してハラハラしたりしなくてよくて、やっと枕を高くして眠れる…と思いつつ、全話観終わって後もしばらく引き摺ってました。。。
途中の展開が辛すぎた!(上に書いたやつ以外にも、色々とね!)

いやもう、あれは……自分的ショックを受けたアニメベスト5に食い込む勢いですよ。。。
悲しい・やるせなさ度トップランキングですよ…。

と言いつつ、なんだかんだ言いつつそれだけ夢中で、かなり入れ込んで観ていたということだし、ハマってたという事ですよね。オススメです!!
ずっと先の展開を想像して不安になったり、心配してたり、頭と胸の中を占めてたりしましたし。
EDとか本編中のBGMがしょっちゅう頭の中でぐるぐるしてましたし。

最後まで観ると、壮大なテーマで色々考えさせられたりしました。
先が気になってぐいぐいいけると思います。
ご興味がある方は是非ドウゾ! オススメです(*^v^*)
どの媒体でも最後まで見届けると達成感もあると思います。

原作(小説)の方もそのうち見てみたいな~と思ってます。


その他余談もろもろ。
・前半、お気に入りキャラの順が、覚>瞬>>早季だったのが、後半まで観るといつの間にか、瞬>早季>覚に……。あと、富子様が別格で好きです!

・物語前半のED。最初は普通に好きだったのですが、物語が進むにつれ、個人的に観るとせつなくなって、悲しくなって泣きそうになるEDだったのですが……、後期EDになり、心穏やかに安心して(?)観てられるように(笑)

しかし! 後期EDは最初は私的には悲しくならないし余裕余裕!って思っていたのが、話が進むと意味が分かるというか、すごくマッチしていて。うわぁ、何これ、悲しくなってくる…!
って、え、またこのパターン!?;; ということもありました(笑)
でも、どっちのEDも頭でぐるぐる回るほど、中毒性?もあるし、話のイメージに合っていて…好きなんです。好きなんですよ! せつなくなるけど!


・感想まとめ
こんなに続きを想うと(色んな意味で)ハラハラドキドキしたのは久しぶりでした。
最初は軽い気持ちで1話から観始めたのに、途中どっぷりハマってしまって、ずっと胸が苦しくて、全話観終わるころにはかなり精神力消耗してしまった(笑)
観てる間、もうずっと先が不安で気になってハラハラしてましたからね(汗) 辛かった~!
全話観終わったあとは、ちょっと放心状態でした。
でも、それだけ熱中させる力と見ごたえがあったということで…、アニメなり原作小説なりコミカライズ版なり…機会があれば見て頂きたいなぁと思います。オススメですv(*´▽`*)

…改めて感想を見直したら、ネタバレしない範囲で書いているせいか、かなり大まかなことしか言ってませんね(汗)
でも、少しでもなんとか熱い想い(?)が伝われば…ウレシイです!//><

 *

●急に思い立って、ちょうど七月なので新番組を観てみようかなと思って、ニコで無料配信されてるものの中から三本。
水泳アニメと、ローゼンと、ロンパを観ています。

簡単感想。(アニメの前半のものです)

・水泳……前から動画(CMというかPV?)で観て気になってました。まさかホントにアニメ化するとは! 水泳ってめずらしい。
最初、男子わいわいモノかと思ったら、きらきらしているし(キャラというか画面というか)、女の子も出て来て、なんか…どっちかというと乙女ゲーアニメっぽいなという印象。
(実際には乙女ゲーもそれ系アニメも観た・プレイした事がないので、あくまで想像です)
小学生編をもっと見たかったな~。
ED、なぜ突然アラブ(砂漠)?? いや、アラブ好きですけど!
あと、代永さんと宮田さんの共演を一度見てみたいな~と思ってたので、おおっ!?と思いました。

・ローゼン……まさかの三期! しょっぱな一話から最終話かと思った(笑)
キャラの印象というか雰囲気が前作までと違うような…。
そういえば、以前本館ブログで紅い子の絵を描いて、塗り絵配布(自分でも塗ったけど)とかしたこともあったなぁ……と思い出しました。
その時は、まさか三期をやるとは夢にも…。
アリプロ久しぶりに聴いたけど、やっぱりローゼンOPと言えばアリプロな印象があるなぁ。
今回の曲は、スゴくするめ曲だと思います! 最初は、前回の曲の方が好みかも…と思っていたのですが、今ではこっちの曲に大ハマリですv 頭の中で回る~♪

・ロンパ……アニメだというのにゲームの再現率! ゲームは元々知ってました。
私はちーたん萌えです。ちーたんカワイイ可愛い。1の方がアニメ化でヨカッタ!
あと個人的に、あの話のヒロインはやっぱり舞薗さんかなぁと思ってます。

アクセスする時間帯が悪いのか、いつも超低画質です(笑)


ちなみに、ドラマも久しぶりに気になるのがあったので観てたりして、シ/ョ/ム/ニとぴ/ん/と/こ/なを観てます。
…観てました。(過去形)
記事をUPする前にもう最終回を向かえてしまいました(汗)
全10回ってなんだか短い気がします。ドラマは1回1時間なので、その分回数が短めなのでしょうか??
あ、どっちも面白かったですよ!

 *

●Gyaoでのアニメ感想二本

Gyaoにて。なんとなくGyaoを久しぶりに覗いてみたら、気になるアニメが一挙配信…してるじゃないですか!
うう…配信期間短い…、観れるか? 観れるか? 今観なくてどうする!! 観るぞ!! よーし、観てやるー!


以下、簡単な感想。(劇的なネタバレはしてないハズ)

・涼/宮/ハ/ル/ヒ/の/憂/鬱(主に第二期のもの) ※配信終了してます
第二期。以前観たかったのに、知った時にはすでにいつの間にか始まっていつの間にか終わっていたという代物。
なので、ずっと観たいな~と思っていたものでした。(そして、今となってはそんなこともスッカリ忘れていた…。しかし、配信のお知らせを見て思い出す)
なんと! 24話配信? これはチャーンス!!とばかりに観ていない第二期のもの目当てで観てました。
というか、ハルヒ観るの一体何年ぶりだろう…><。
エンドレスエイト。毎回同じようでいて、毎回違う。間違い探しみたいでなにげに面白い。
後半、サスガに飽きて来た気がしつつも、このままもういくらでも観ていられそうな気もしてくる不思議。無事ループを抜け出せてヨカッタヨカッタ!
笹の葉ラプソディと涼宮ハルヒの溜息。やっぱり面白いなぁ。(前後の話と)繋がってる~!!とちょっと感動。
みくるの映画ってこうやって撮ってたのかぁ。その後映画本編を見るとちょっと感慨深いです。そして、その勢いで2006年度の数話も観てみたけど(時間切れで数話だけ…)、やっぱり面白いなぁ。以前一度観てるハズだけど、ちょっと…いや結構話を忘れてたので、おおっ!と思ったり、ドキドキしたりしながら観ました。
本当は2006年度の分も全話観たかったなぁ。
というわけで、次は劇場版の消失をゼヒ配信して下さい!!(`・ω・´)-3


・進/撃/の/巨/人(まだ前半の方) ※9/30まで
話題になってるので今放送されてるのは知っていたのですが、途中から観るものなぁ…と思って見送っていたアニメでした。
が! 1話から配信してくれる…ですと? でも観れるかな…?(期間的に)
よ、よーし、チャンスだ! 観てやるー!
というわけで、遅ればせながら観始めました。

最初から戦いものだと分かっているので、楽しい話ではないのは分かっているのですが、続きが気になるので黙々と観ています。(まだ途中)
そういえば、RevoさんがOPの曲を担当されてたんだっけ…とOPを観て思い出す。聴くのは初めてだったんですが、疾走感があっていいですね~!
サンホラを彷彿とさせるんですが、個人的にはしもつきんとコラボの「霧の向こうに繋がる世界」の方が浮かんで、そっち系かなと。
OP自体もカッコよくて好きです。
頭の中で、OPとEDがぐるぐるしてます。(おまけに、しもつきんの方までぐるぐるしてる…笑)
EDも好きです。
また後期になったらOPとEDが変わるんでしょうか。
なんとなく、OPのイェーガーって言ってるところで、ニコだったら弾幕流れてそうだなぁ…と思いました(笑) でも、自分が最新話に追いつく前に、ニコでの放送は終わってしまうと思うので、確認は出来ずじまい…かな。(Gyaoの方で観てるので)
Gyaoなら、今なら1話から配信してるので、そしてニコよりも数話遅れて配信しているようなので、気になってるけどまだ観たことない~な方も、今なら間に合うかと! 9/30までですが!! 急げー!

主人公の名前がエレンなのですね。アニメを観る前に、エレンって名前だけ見かけて、てっきり女の子の名前かと思ってました; 強い信念を持っていて、応援したくなります。
ミカサ…こういうしっかりタイプの子、好きだなぁと思ってたら、こんな美人(色気もある)お姉さんに成長するなんて! 冷静で戦闘も強いしカッコイイ…v(*゚ω゚*)

こういう…平穏な日々(に暮らしてた世界)が壊滅的な打撃を受けるみたいな展開…本当に駄目なんですよ…;; ぐふぅ。
例を挙げると、色々思い浮かぶけど、新世界よりもそうですね。
巨人が…怖い! 筋肉だけのはまだしも、あの髪の毛が生えてて普通の身体のが…裸の人間に見えて嫌だなぁ……。怖いというか、気持ち悪いというか。
戦闘シーンは、とても迫力があってスピード感と臨場感があってカッコイイです。

ところで…、あれ、エレンの声がデジャブ…これ、覚(新世界より参照)の声じゃないの? いや、気のせいかな…と思って調べたら、合ってました//(汗)
とはいえ、最近は全然聴き分けとかは出来ません。今回は、なんとなくたまたま…。
ここ1、2年は読書ばっかりで、アニメ観たの久しぶりだったし。(7月に急に思い立ってGyaoだったかニコだったかを覗いたのが切っ掛け)
でも、見始めたらやっぱりおもしろいな~って。


電子書籍や配信アニメは、うれしいけど期限があるので常に時間との戦い…。うぐぐ…。
も、もうちょっと、余裕持たせてくれたらいいんだけどなぁ…なんて。でも、無料なので文句言えない(汗) 無料配信してくれて、アリガトウございます!><

ところで…Gyaoの画質は、あんまり良くないなぁと。時々ガタガタしてたりモザイクみたいなのが出たり。
キレイな順でいうと、ニコの高画質>Gyao>ニコの低画質な感じでしょうか?

 *

またお絵描きしたいな~と、ちょっとお絵描き気分が盛り上がってきたのですが、ちょっと手が回らなく…UP出来そうなのがないので、本日の絵コーナー(?)はお休みです。
練習のためにも、毎回男女の絵を各1枚描けたらいいな!と自分で決めた目標だったのですが、ん~また描ける時に描こう(*'-'*)


自分の気持ち的には、次は10月にお会い出来ればいいな~。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。