SSブログ

梅雨の時期の七夕はもったいない。 [ラクガキ]

と、毎年思うのでした。



●ここ2ヵ月くらいの近況。の中編。(次回後編へ続く)

・どうやら、夏風邪を引いてしまったみたいで、のどの痛みと鼻水鼻詰まりで…これは鼻風邪でしょうかねぇ。
数日前に大雨の日があって、雨に濡れたのが原因かと思っているのですが(汗)
家帰ってすぐ着替えたのになぁ。。。
それとも、夜若干寒くてタオルケットにくるまってブルブルしてた(暑いので布団は片付けてしまった)せいか…。
夏だけどマスク!! 寝る時もマスク!で、ちょっとのどがマシになったかも(・ω・;)
七月といえども、寒かったり暑かったりするので、薄い夏掛けを二枚にしてみました。これならOKb
皆さまも、夏の風邪にお気を付け下さいね。

・この間、特別展示を観に、美術館と博物館に行ってきました!
場所的にちょっと遠かったんですけど、一日で美術館と博物館…洋と和と両方観るとか、充実してる一日でしたv
しかし、最後の方、スゴく興味のある内容だったのに時間が足りなくて超駆け足で…観きれなくて…うう、くやしい(つд≦*)
そちらは常設展示なので、また機会があったら観に行きたいなぁと思ってます。
美術館とか行くのは久しぶりだったのですが、たまには芸術鑑賞もいいもんですね♪
ちょっと創作活動的にもインスピレーションが!(`・ω・´)
あと余談ですが、観覧している時、頭のの中でのBGMが美術館の方がサンホラ(クロセカ~エリ組辺りの)で、博物館の方が美空ひばりさん(少女時代の時代劇系の)でした。

・なんとなくブログの検索キーワードを見てみた所、本館も別館もほぼ絵関係…絵のツールや絵の描き方関係で、同じようにお絵描き練習中の方が多いようでハッとしました。
うちに求められているのはこれ(お絵描き系の情報?)か…!∑(゚Д゚)
……初心に帰りました。
とにかく絵で、9割絵の描き方&ツール関係。
その中でも特にコミスタ多し。どんだけコミスタ?!という位コミスタ。(本館は練習、SAIが多い)
スミマセン、またそのうち「漫画描いた事ない人がコミスタにチャレンジしてみた」記事書きます。
現在漫画じゃなくて一枚絵しかなくて申し訳…;
「クリペ(クリスタ)使ってみた」記事は近いうちに!

 *

●本日のお絵描き(描き途中)
20120124_0712仮1.jpg

今回は、久々に線画を清書(完成してないけども)してみたので、「らくがき」ではなく「お絵描き」と言ってみました//( ̄ω ̄*)ゞ
修正しつつ、続きを描いてちゃんと完成させたいなぁ。

昭和初期…戦前のイメージで描いてみました。例のごとくオリジ絵です。
レトロな雰囲気が出てればよいのですが、う~んあんまり変わらないかなぁ?(^-^;)
この子は豚革のランドセルを背負っているので、当時にしてはちょっとだけハイカラ(?)な家なのかも知れません。
当時は、肩掛け鞄の方が一般的のようです。(←調べた)
なにげなく描いたものですが、絵から話を想像して膨らませていたら、戦前にも興味が!!(明治期の話は保留中…)
でも、また調べ始めたら止まらなくなりそうだなぁ…ううう。
→どっぷり浸かり、モリモリ調べ始めました!(笑)
図書館に行って色々借りてきたり。。。
資料的に明治期よりも多い気がします。いや、時代系は大変なことには変わらないけども!(汗)

一応左の人物(脚だけですが)はこの子のお兄ちゃんです。
うむむ、ちょっと短編で話を描いてみたいなぁ(*'ω'*)
あんまり長くて年月経つような話になると、戦時色が濃くなりそうなので…;
あくまで時代的に戦前の昭和、という感じで。

話は少々脱線しますが。
この前、曾祖母の手記の存在を知りまして。曾祖母の両親の時代の事から書いてありまして。
昔の時代に興味がある自分としましては、「おお~っ! 読みたい!」と瞳を輝かせて読ませてもらいました。(当時の人はとても達筆なので、自分が目を通したのはそれを活字に直したもの)
大変興味深かったのですが、しかし……惜しむらくは、その手記が途中で終わってる事!!!
そ、その後どうなったの~!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
もっとその先もいっぱい読みたかったです。残念だなぁ。。。
ということは。自分も日記みたいなものを付けていれば、もしかすると後世の人が「興味深い!」と思って読んだり、お役に立てたりするのかなぁ…?なんて、思ったり///(・ω・*)
そういえば、昔の当時の生活をカラーの絵付きで長らく付けられていたおじいさんの日記が、まとめられて出版されたりしてましたよね!
読みたい本リストに付け加えて置かねば~。
あれスゴく読んでみたい!(*´ω`*)

相変わらずお絵描きをするといえばSAIで描いているのですが、モノクロはやっぱりコミスタとかの方がキレイなのかなぁとか思ったり。
今後はSAI以外のツールでも描けるように、色々使って慣れていきたいと思います。

 *

・お絵描き強化月間で、目標は別館(ここ)に週二回UP!!だったのですが…しょっぱなからずれ込む/(^o^)\
うぬぬ…。帳尻合わせのために、今後一つの記事に2、3枚載せたりするかも知れません///

・本館ブログの方。
更新しようと思って、記事は途中まで作ってあるのに!!!orz
結局保留になったままなので、いいかげん今度こそ近いうちに! 目標は今週中に!!(`・ω・´;)

・HPの方に、描いた絵を整理してまとめてUPする、通称HPストレージ化計画の方を再開してみました。
が! やはり難航。中々大変だこれ…(汗)
うーむ、ちょっとずつでも出来れば!><

 *

●最近のBGM
【ニコニコ動画】BALDR FORCE EXE 主題歌 Face of Fact (Full ver.)


曲は前々から知っていて好きだったんですけど、最近初めて絵(動画というか、主題歌のゲーム)の方も知りまして。
ゲームも面白そうだなぁと! ちょっと機会があったらやってみたいものです。
ちなみに、動画を見た(ゲーム未プレイ)時点でのお気に入りキャラはリャンと憐ですv

【ニコニコ動画】【MAD】 バルドフォース OP ~Face of Fact~


こっちもオススメ。
何回観ても(聴いても)カッコイイ!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

トクメイ

こんにちは。
セーラー服にランドセルの取り合わせ、なかなか見ないので新鮮でいいですね。大人っぽい表情が素敵です。
何十年間も続けられていた絵日記、以前テレビで紹介されてましたよね。よく続くもんだなぁ、と感心してました。
いきなりのコメント、失礼しました。
by トクメイ (2012-07-13 09:17) 

マグリョ

トクメイさん、どうもはじめまして。
コメントアリガトウございます!
たしかに…、セーラー服&ランドセルってあんまりないかもですねぇ。
昔の小学生は皆制服を着てるイメージなのですが、実際の所どうだったんだろう。。。?
自分の好みと本能のままに描いたので、アリガトウございます~v(*^v^*)
おおっ、トクメイさんもあのテレビで紹介された絵日記の話題、ご存知でしたか!
スゴイですよね! たしか、現在進行形で今も日記は続いているんですよねぇ。
毎日かかさずとか……自分には無理なので、ホント尊敬しちゃいます(`・ω・´)
by マグリョ (2012-07-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。