SSブログ

2016年事始め。 [版権・ゲーム等]

全然描いてなかったのに久々にお絵かきしようとチャレンジすると…こうなったよ。



新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
さて、前記事で書いたとおり、2016年はお絵かき再開したいな~!というわけで、早速有言実行とばかりにまずはSAIを入れてみました。

ペンタブを握るのも久々。お絵かきする時のわくわく感を思い出すと共に、なんだかドキドキ緊張します。わーっ!(≧_≦)
とりあえず、ペン慣らし…ペンタブの感覚を思い出すために、何か絵を描いてみよう…!
しかし…あまりに間が空きすぎて、久々過ぎて、現時点での私はそもそも絵らしきものが描けるのか、自分でも分からない。ヒーッ、恐ろしや!

前置きしておきます。
・こんな絵ですが、一応版権絵(終わセラ)です。
・なにげにそれぞれのキャラ初描きです。初描きがこれか…。
・ペンタブ練習のための気楽ならくがきなので、資料なしで記憶だけで描いてみたよ。
・一発描きです。というか、素でアタリの存在を忘れてました…(汗) でもたぶん、今の絵心ではアタリを取って描いたとしてもあまり変わらなそうです。。。

●新年一発目。というか、ブランク後の久々お絵かき一発目。
20160105Micaela_sp.png

さて、何を描こうかと思って、一番にミカを描いてみようと思う位には、やっぱりミカが好きなんだなぁ。
で、これがミカなのかと言われると、ごめん……としか言いようがない(汗) たぶんアホ毛くらいしか合ってないです。髪の毛とか服とか思い出せなく……まだまだです。

自分で言うのもなんですが、これはヒドイ(笑) 
自分で描いといて、眺めてるとじわじくるので困る;:(:.´゚ω゚`:.);:
というわけで、皆さまの初笑いに貢献出来るかもしれませんので、記念に載せておきます。
ペンタブで描いたというのに、この「これマウス画でしょ?」感。
題して『少ない線数で誰を描いたのかキャラを当てるクイズ~!』。そういうつもりではなかったのですが、間違ってはいない…!(汗)

解像度とかキャンバスの大きさとか設定をスッカリ忘れていて、原寸で描いてしまいました。。。
ついでに言うと、PCを買い換えたついでにモニタも新しくデカイやつにしたので、余計に大きさがよく分からない…。でも、やっぱりモニタが大きいと見やすいし、色々と便利ですねb


●お絵かき二発目。
20160105らくがきsp.png
クリックで大きいサイズ。

特徴あるし、まだクルル様ならいけるんじゃないかと思ったけど、やはり服とか髪とか細かい所が分からず…。
というか、どういう服だったか悩んでるうちに、素で服着せるの忘れました! クルル様、スミマセン!! UPしてから描いてないの気付いた…(笑)

解像度を上げたので、一枚目よりは線が細くなってマシになった気がしなくもないですが、縮小されてごまかされてるだけなので、ちょっと大きめの絵で見ると一枚目とあまり変わらないかな?

でも、なんでこんなに線がガタガタなのか。
ペンタブ繋いだ時に、自動でドライバインストールしてたので、大丈夫かと思ったんですけど、やっぱり別に自分で入れないとダメそうですね。今度入れよう…。

ひとまず。お絵かき二年以上(モノクロ絵)のブランクにピリオドを打ったぞー! やったー!\(T▽T)/
次は、カラー絵のブランクにピリオドを打ちたいところです。

しかし、真っさら状態でSAIを入れ直したので、お絵かきパレット?の所がカラ(何も色が登録されてない)。
次に、ブラシの種類の少なさに驚く。(以前は目いっぱいブラシを追加していたので、初期状態のブラシ数を忘れていた)
詳細設定も色々いじってた気がするけど、もはやどこを変えていたのかもさっぱり思い出せない……ポカーン(゚д゚)
ブラシ入れ直すっていっても、どこでもらって来たんだっけなぁ…? 絵師さんが配布してたのを入れて、気に入ってよくそれを使ってた気がするけど…う~ん。
フィルタなんかももちろん何もありませんよ…。
これは……元の状態まで戻すのは、道のりが大変そうだなぁ!\(^o^)/
いや、ホント……どうしようかなぁ。。。


それはさておき、もうちょっと修行し直して、セラフ絵をまた再チャレンジしたいと思ってます!
はいはーい、こんなに間が空いちゃあ絵の勉強のし直しだよ~! でも、どっから手を付けたらいいものやら~??(汗)
あーでも、久しぶりにお絵かきしたけど、楽しいな!(*´艸`) わくわくしました♪
次は、もうちょっと今回よりも見れるような絵を描けたらいいなぁ。
で、何から練習をし直せば……絵の基本…あと、絵ソフトの使い方かな(~ω~;)

 *

これだけではなんなので(汗)、以前描いていた絵の制作過程をキャプチャしたものを発掘したので載せときます。

たぶん、これが最後に描いたカラー絵です。残念ながら未完成です(´・ω・`)
ちなみに、イラストファイルを作成した日付は2012年の5月3日。今から……うわぁ、やっぱり三年経ってる。…いや、すでに三年半じゃないか!?
【悲報】マグリョさん、カラー絵を最後に描いたのが三年前かと思ったら三年半前で驚愕する。

まだクリスタ(クリペ)が体験版だった頃に描いていたもの。
19世紀~20世紀初頭のヨーロピアンな女の子を目指してみました。オリジ絵です。
珍しく厚塗りです。参考になるか分かりませんが、自分の記録的な意味でUPしておきます。
コメントは当時の事を思い出しつつの回想です。

●その1 ザザッと大まかにラフ画を描いて、まずは適当に色を置いていきます。
120503お絵かきssその1sj.jpg
クリックで大きいサイズ。

●その2 ガンガン塗っていきます。
120503お絵かきssその2sj.jpg
クリックで大きいサイズ。

●その3 さらにどんどん塗っていきます。
120503お絵かきssその3sj.jpg
クリックで大きいサイズ。

●その4 左の空間が寂しいので手を描き足しました。未完成だよ!
120503お絵かきssその4sj.jpg
クリックで大きいサイズ。

クリスタ(クリペ)の時は、たしか主線は濃い鉛筆とかで描いてた気がしますけど、この時は線画も塗りと同じ筆で(どうせ後で塗りつぶしてしまうので)シャシャッと描いた…気がします。(すでに記憶の彼方)

いつもわりと水彩塗り(透明水彩?)が好きで、よく水彩塗りをしていたのですが、得意ではないけどたまに厚塗りにもチャレンジしたくなるのでした。見るのは好きなんですけど、自分でやろうとすると中々難しいんですよね…。(記憶を辿ってます)

なんだか久しぶりに以前描いた絵を見ていたら、カラーもまたやりたくなって来ました!(≧ω≦)
うーん、また挑戦してみたい! 近いうちに!!
お絵かきソフト。saiの次は、クリスタを入れようかな。

お年始絵を描きたいなぁ…と思ったけど、もう年始も過ぎているので…、とりあえず2016年のごあいさつ的なものでも描きたいなぁと♪
というわけで、お絵かき第三弾はそんな感じの予定です。
カラーにするかは未定。その前にちゃんと線画が描けるのかが未知なので(汗)

 *

●アニメの話。

・2015年秋アニメ。
(前略、色々なアニメが終わり)…セラフ(終わセラ)が終わり、ファフナーも終わり、癒し枠だったソメラちゃんも終わり……。
今期アニメ(いや、もう前クールアニメか…)は観てたものは全て最終回を迎えたわけですが、ああっこれから先何を楽しみにしていけば!(つд≦*) 寂寥感!!

今のところ、2016年冬アニメのニコ配信予定表を見てもあまりピンと来ず……。
このままでは継続視聴を除いて、新規に観るものが血液型くん4しかないとか!(笑) いやこれもある意味、新規というよりかは継続視聴だけども!
とりあえず、男女両方人数出てくる系を中心にいくつか観てみようと思ってます。(←群像劇好き)

いやぁ、こうしてみると2015年度は特に豊作だったなぁと。面白いものが多くて、毎回萌えたり燃えたりしながら楽しみに観てました。
というわけで、次回は『2015年のアニメを振り返る』と題して、特に印象に残ったもの感想や自分的オススメアニメご紹介したいなと。


・ひとまず、今年は……防衛部の二期を楽しみに待つとします。正座待機!
ちなみに、お気に入りキャラはイオくんです。
ん~、あと他に続編制作決定してるのってあったっけなぁ…?
あ、ついでと言ってはなんですが、情報遅いかもですが一応。

防衛部のバトルナマァーズ第14回がニコ生で配信してるので。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv247341951
たしかタイムシフトで1/13(水)まで観れたハズ。

私は前から存在は知っていたものの観る機会がなくて、今回初めて観たのですが、…何これ面白い!(笑) 一気に楽しい気分になりましたv(*≧m≦*) もっと前から観とけばよかったなぁ…!
今回、いおくんファン的にはおいしい回ではないかと思いました。いつもはどうなんでしょう?


・余談ですが。
セラフとファフナーが終わった後、寂しさと切なさ乱れ打ち! うわぁ! ……そうだ! な、何か違うジャンルのものを見て一時現実逃避するんだー!と、某お絵かき投稿サイトを覗きに行き、「えーと、誰にしよう……。よし、あのキャラにしよう!」と思い浮かんだ他の作品のお気に入りキャラで検索してみたら……、ヒット数がスゴくてビックリしました。
そのキャラ(というか作品)で検索したの初めてだったんですけど、「大手ジャンルってスゴイね!」(*'▽'*)キラキラ…という感想。
メインキャラというよりサブキャラ的な位置づけだと思うのに、このヒット数とは……。じゃあメインキャラはどんだけなんでしょうね??(検索しませんでしたけど;)
もう放送は終わってるアニメだったのですが、ホントすごいね…!としか(笑) 逆に恐ろしくなってくる…!(普段好きになる作品はそんなにマイナーだったんでしょうか??)
ちなみに、その某作品での私のお気に入りキャラは似鳥です。別名愛ちゃんです。分かったキミは僕と握手だ!
久しぶりにそのキャラを見たのですが、やっぱり可愛過ぎる…vと思いました。いつかチャレンジしてみたい(お絵かきを)。

 *

スミマセン、ビミョーに話題の時期がズレている(遅い)のは、ひとえに私が風邪を引いてしまったからです。。。
風邪にはどっちかというと強いという自信があったのに、ヤツは私の予想を超えてきましたよ!
この記事、当初は先週末に書いていたというのに…。もう今週も週末だよ!
おかげで、バトナマの配信終わってしまっているので今更情報になってるし(汗)、今期新アニメもすでにいくつか追加されたり配信されたりしてますね(^-^;)
そろそろ見始めないと~!

どうか皆さまもお身体にはお気を付けてお過ごし下さいね。
それでは、また…今月中にお会い出来たらいいなと思いつつ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。