SSブログ

2016年6月。 [ラクガキ]

いつの間にかもう梅雨の季節ですね。



どうもお久しぶりです。前回の更新のあと、そんなに間をおかずに更新するつもりだったのですが、すでに半年経ってますよ?! 自分がビックリです(゚Д゚)
当初、この忙しい時期を過ぎればちょっと時間が出来そうv(期待)……とか思ってたんですけど、……そんなことはなかった!(笑)
ので、今年もこんなゆるゆるペースですが、忘れた頃にひょっこり顔を出すくらいのペースで更新していけたらなぁと思います。
理想は、1クール(三か月)に1、2回は記事を書けたらいいんですけどねぇ。
あ、当初6月中にアップする予定だったので、実際には7月にちょっとずれ込んでしまったのですが、記事タイトルは”6月”となってます(記事の中身も!)///

 *

●近況

・今、私の部屋に紫陽花が飾ってありまして。元々紫陽花は好きだったのですけど、それは生花ではなく100円ショップで買った造花なんですけど、それがすごく綺麗で可愛らしくて、見た瞬間ズギューン!∑(゚ω゚*)と一目惚れしちゃいました。
もし、この花が自分のお部屋にあったら……と想像したら、ときめきが止まらない! きっと見るたびに癒される! 毎回テンション上がる!
というわけで、造花系は手を出したらきっとあれこれ買っちゃって部屋がエライ事になると思って買わないようにしてたのですけど、今回思い切って買っちゃいました。
まだ梅雨にもなってない5月早々から飾ってました///
ホントとっても綺麗で、見るたびにほわほわしてますv(*´ω`*)
赤と青の二種類買ったので、合計216円です。216円で幸せが手に入るなんて安いもんです! なにこれお得!
今100円ショップの造花って出来が良くてスゴイですねぇ。紫陽花だけでも色んな種類があったり、他の花やグリーンもステキなのがいっぱいあって、見てたら欲しくなっちゃいましたけど、うちには紫陽花さんがいるので……誘惑には負けない!('ω'*)


・あと、緑茶にハマってます。前々から好きだったけど、前よりもっと「緑茶好きだな~v 緑茶ウマイ!」と思いながら飲んでます。
おいしいお茶の淹れ方を探ったり、色んなメーカーのお茶を飲み比べたりしてます。
いつか高級なお茶を飲むのが夢。お茶の値段はピンキリで、本当にいいお茶っていうのはすっごい高いですよね。
普段飲んでるお茶とどのくらい違うのか、どの位美味しいのか気になります。いつか飲んでみたいな…!


●趣味的近況

ふと思い出した昔のゲームタイトルを検索してたら、PSやPS2のゲームアーカイブス(ストア)に辿り着き、あ~今でもプレイしようと思ったら安価でプレイ出来るんだー!と今更ながらちょっと感動。
以前はゲーム大好きで熱心にプレイしてたなぁ…とか、当時の事をちょっと思い出したり。
今は、だいぶゲームから離れてしまっていて、ご無沙汰で。ネトゲとかはには触れる機会はあったけど、こういうゲーム機専用のゲームはかなりご無沙汰具合です。
ちょっと色々ストアを見ていたら、以前の「ゲーム楽しい~♪」熱をちょっと思い出して来て、なんだかやりたくなってきたー!
いやぁ、最近のゲームはチェックしてないので疎いのですが、昔のゲームだけでこれ、もう数年間は遊べそうだよ! 良作多いし! なにより安い!! スゴイヨー!(*゚∀゚)=3
いやでも、これ相当腰を据えてやらないとプレイ出来ないよね…。一本一本がすごく大作なんですよ! やり込んだら周回プレイとかで一本で一年は遊べるよ。(自分の場合)
というわけで、ちょっと今は無理そうなので……、いつか人生を隠居した時にここぞとばかりに腰を据えてゲーム三昧の生活を送りたいと思います。(いつの話…)
いや~これは、将来の楽しみがまた一つ増えましたねb(笑)

ちなみに、現在の趣味の割合は……、読書(主に漫画)とアニメを観る…かな。でも本数絞ってるつもりだけど動画を観るのに追われてて、アニメ>漫画 こんな感じです。読書減ってる!(汗)
お絵かきもしたいなぁ…と思いつつも、創作話をメモるくらいにとどまってます。
もうちょっと、時間配分をなんとかしたいですねぇ(・ω・`;)

 *

●アニメ感想

前回の更新の時の予定では、次は書けなかったセラフとかの感想をゆっくり書きたいな~と思っていた…のです…が。あれ、2015年秋アニメじゃないか!
もう次(2016年冬)の次(2016年春)のクールに行っちゃってるよ!(笑) 時期外れもいいとこだよー。
っていうか、もう今期春アニメも終わっちゃいますね…(^-^;)


・とりあえず、簡単に感想を書くと、今期(2016年春アニメ)は結構豊作だったな~と。
ニコニコの配信で観てるので、まだ最終回まで観てません。大体最終話まであと1、2話くらいなのが多いですね、クライマックス!
自分的には、今期はリゼロが一番だったかなぁ。私はエミリアたん推しです。まず造形が素晴らしい! スバルくんも好きです。
あと、EDがすっごく好きです。毎回EDへの入り方が神がかって…いや鬼がかってるなと思うのですが、特に第1話でEDに入る所、鳥肌立ちましたよ! …好き!

あとは……、マヨイガでスピードスターさん、あなたガチですよね…。こりゃあガチだよ…!(笑)と思ったり、くまみこでまちちゃんの可愛さと電化製品の疎さにツボったり、ふらいんぐうぃっちに癒されたり、女子力と色々な意味でポテンシャル高い圭くん嫁に来いと思ったり、今期二つも東北ものあるなんて東北来てるな!と思ったり、っていうか青森行きたくなったり、ジョーカー・ゲームカッコ良すぎる!と思ったり、もう切ろうかと思ってたテラフォを紅ちゃんの可愛さで視聴継続決めたり、……そんな感じでした。
他にも観てるのありますが、大雑把な感想はこんな感じでしょうか~。

自分的今期一番がリゼロだとすると、次点はジョーカー・ゲームかな。あと、影鰐二期は安定した出来の良さ、面白さだと思います。隠れた良作。
今期ダークホースは…う~ん、テラフォ二期かなぁ? 一期よりも面白かった。切らなくて良かった! 紅ちゃん可愛いし、爆くんの軽さがくせになるし(笑)、劉さんのしゃべり方がなんとも言えず好きだし、西さんカッコいいし! 中国チーム、好きです。

曲は、リゼロのED以外にも、アスタリスク二期ED、くまみこEDが特に好きですねぇ♪ OPも好きです。
気が付くと、頭の中で回ってたり、口ずさんでたりします。
リゼロはOP・EDがなにげにブブキ・ブランキと両方歌ってる人が同じなんですよねぇ。ブブキの方の曲もカッコよくて大好きでした!

そういえばニコの配信、今回はジョーカーさん(ゲームではなく怪盗の方)の三期はこのままやってくれないんでしょうかね…(´・ω・`)
一期、二期と観てきたのに…なぜゆえ。残念です…><


・ちなみに、前クール(2016年冬アニメ)では、僕街が頭一つ分飛びぬけて自分の中でぶっちぎり一位でした!
ほんっとにハラハラしながら観てました。
ホントは冬あたりにブログ更新するつもりで、長い感想書いてたんですけど、ちょっと…今載せるにはタイミングを逃してしまったので、それはいつかまたの機会に…!
セラフの感想も!
前クールや、2015年アニメの簡単な感想もいつか…ちょっと書けたらいいな。

余談ですが、秋アニメでのお気に入りキャラはセラフのミカでしたが、その後はというと……。
冬アニメでは僕街のケンヤくん、春アニメでは圭くんですかね…。お気に入りキャラに統一性がないですね(笑)


・そういえば、去年の今頃……2015年春アニメはかなり自分的萌えツボなものが多くて、かなり熱かったです。セラフ一期とかアルスラーン一期(1クール目)がやっていて、どっちも毎回楽しみにしてました。
セラフの話は前に書きましたが、アルスラーンにもハマってました。殿下かわいいし!
1クール目の曲は、OPもすごく好きなんですが、特にEDが映像と音楽が合っててとっても大好きでしたv 異国情緒イイ!(・∀・)
EDはとにかく殿下が可愛過ぎる…!/// 眼福とはこのことか。個人的には、本編もあの絵でお願いしますよ…!!と思ってました。
おまけに、そのEDの曲に雰囲気が似てると動画のコメントで見かけた曲(ナツメロ)にもハマる始末。異邦人サイコー!
すっごくアラブっぽいというか、異国情緒~♪な感じでカッコいいので、ゼヒ一度聴く機会があれば、聴いてみて下さい~。オススメですv


・しかし、来期(2016年夏アニメ)はそれを上回る熱さかも!?です。
リゼロが2クールらしいので続投として、それプラス、アルスラーン二期に防衛部二期に自分的に豪華なラインナップでウハウハですv こりゃあ、楽しみですな!(*´艸`)
あとそうだ、バッテリーもあるし! 祝アニメ化! 巧の髪型が短髪じゃないのにはビックリしたけども…、観てるとそのうち慣れるかもしれない。。。たぶん。
でもノイタミナ枠なので配信があるか…ちょっとアレですけど、たぶんニコだと、一挙配信か振り返り放送あたりあるのではないかと期待。
あと、七つの大罪もあるし、やったー! またホークちゃんに癒されるぞ~v(*´ω`*)ほわ~ん
他にもラインナップを見ると、気になるものが結構あるので、あれもこれも観てみよう…と現在チェック中です。
(っていうか配信…ありますよね?? あるといいなぁ…)

来期、いまだかつてなく充実してる気がします。スゴイ!
大体今までのパターンだと、クール終わりには、「ああ、楽しみに観ていた作品がもうすぐ最終回を迎えてしまう~>< これから、何を楽しみにしていけばいいんだ…(´・ω・`)しょんぼり」みたいに寂寥感を感じるというのに、めずらしく来期への期待が大きくて逆に楽しみでしょうがないって、こういう風に楽しみな作品が重なる時もあるんですねぇ。
今から、わくわくが止まりません♪
というわけで、春アニメも続々とこれから最終回を迎えていくので、名残惜しいですが…、次の夏アニメも楽しみにしてます!

 *

●お絵かき近況

久しぶりにお絵かきして、色も塗ってみました。。。
えーと、なんと…! さらに前回から半年経ってしまいました(汗)
というわけで、カラー絵、まさかの4年ぶりです!!(笑) もう2016年ですからね! ビックリですよ! 時の流れは恐ろしいですね。
ああ、でもずっと描いてなかったカラー絵のブランクにピリオドを打てて良かったぁ…。ずっと、そろそろお絵かきしたいなぁ、いいかげん色塗りもしたいなぁ…と思ってたので(`・ω・´;)
前回言っていた、今年のお年始絵…というか今年もよろしくお願いします的な絵を描きたいな…と思っていたので、描いてみました。

●ブランク後お絵かき三発目。2016年のごあいさつ的なもの。
20160630maguryo2016.png

sai画。オリジ絵。
塗りがどうのの前に、線画が描けないんですよ…(笑) 自分の絵柄、こんなだったかなぁ?
いや、でも前回ブランク後一発目のヒドイ絵(線画)を載せたので、今更もう怖いものなしですよb
リハビリも兼ねて、まずは久々なカラー絵だし(まぁ線画もなんですが…)あんまり難しくないなるべく簡単め絵にしよう…、欲張って難しそうな構図にして完成させられなかったら困るし(汗)、と思って正面向きの腰から上な構図(上半身アップ? 何か呼び名あるのかなぁ…?)でいってみました。
……にも関わらず、思った以上に時間がかかってしまいました。
ホント、久々だったので全く描けなかったらどうしようとドキドキしたけど、同時にわくわくして、やっぱりお絵かきは楽しいなぁと黙々と描いてました。なんとか絵っぽいものになって、ヨカッター!(ノД`) ヨカッター!

現在、カラーパレットも何も登録されてないので(涙)、行き当たりばったりで塗ってみました。
色のチョイスがホント分からなくてですね、以前は配色とか、もっとパッパと決められてた気がするのですけど、今回色を決めるのにかなり迷ってしまいました。
あと、塗りつぶしのショートカットを思い出せなくて、かなり探してしまった…!(汗) Ctrl+Fでした。もう忘れないぞ!
あ、線がガタガタなのは、思った通りドライバ入れたら直りました。ホッ。

お年始的な絵はどんな絵を描こうか、年末年始あたりに考えていて、イメージだけは浮かんでいたので、それをそのまま描いてみました。……もう、六月ですが!
その時は、申年なのでお猿の恰好(耳としっぽ付き)をしてるとか、どうせなら五郎丸ポーズの方いいかなぁとか、色々考えてました(笑)
タオル地なふわもこな素材の部屋着……のつもりだったのですが、素材感があんまり出せてないですね……(汗) うーん、今はこれが精一杯です。もっと練習したいな~!

勢いで書いたら、後ろの英文が文章的にあんまり正しくないです。すみません(汗)
英文的には、 Fortunes will come to you.
もしくは I wish happiness will come to you. です。たぶん!
2016年、皆さまにハッピーが来ますように!(*^v^*)

これを見た皆さまに福来たれ~!な絵が描きたかったのでした。
ちょっと拙い絵ではありますが、もしよろしければお持ち帰り下さいませ~。


ホントは満面の笑みの女の子…を描くつもりだったのですが、満面の笑みっていうのは地味にバランスが難しくてですね(汗)、今の私の画力では難易度高い! 上手く描けない~;というわけで、今回は微笑んでる女の子…になりました。
またそのうち、満面の笑みに再チャレンジしたいな~と思います!

よーし、またお絵かき練習するぞ~! もりもりしたいぞ~!(希望)
ホントはもっと、冬あたりにお絵かき再開したいと思っていたので、描こうと頭に浮かんでた絵もあったかそうな絵が多くて……、それはまた冬が来たら描くとします(笑)
そうですねぇ……次回は、夏っぽい絵が描きたいなぁ。涼しげな絵が描きたいなぁ。

それでは、また近いうちにお会い出来ればいいなと思います…!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。