SSブログ

夏至も過ぎ。 [ラクガキ]

というわけで、間を空けずに更新!


いくら更新ペースが気ままと言えども、ここまで間が空いてしまったことがなかったので…、「いいかげん更新したい~!」&「サスガに更新しなきゃ!」とずっとモヤってたのですが、1回更新したらホッとして肩の力が抜けました(^-^;)
そんなわけでちょっと気持ちも楽になりつつ…、やる気が上昇中の今がチャンスだ!
更新ペースがまちまちなブログですが(汗)、またお付き合い頂ければ幸いです(*'ω'*)
気楽に気ままにフラッとお立ちより下さいませ♪

 *

●ここ2ヵ月くらいの近況。(長いので次回へと二つに分けます)

・久しぶりに、GWはモリモリ絵を描いていました。自分の中で、絵ブーム来たーーー!(*゚∀゚)
記事を書いておいても、どんどん話題が…リアルタイムでのタイムラグが…どうしたもんでしょ(汗)
ちょっとラフ画の枚数が増えました。これをあとはある程度見れる具合にクリンナップ…できれば。

・金環日食見たーーー!
ちゃんと日食グラスで見ましたb
ホントにリング状になってて、不思議な感じでした。
リングが見えた途端、そこここから歓声が上がってどよめいていて盛り上がってました。
皆で同じ物を見てるって一体感があって楽しかったです。
次の天体ショーは何でしょうねぇ?
(※6月のは見れませんでした)

・ソネポイントが切れる前にebooksjapanで使おうと思ってるのですが、何にしよう~。
スゴく読みたいのは今回購入してしまったし、次に読みたいのは検索してみても配信されていなく(配信予定があるのかも分からず)…うむむ。
うーむと思っていたら、なるたるが配信されてるではありませんか!!
よし、この機会に読もう!と思ったけども、全12巻で…6300円!?∑
サスガにそんなポイントないや(笑) せっかく読めるかと思ったけど、全巻読むのはムリか…orz
電子データなんだから、1冊300円くらいに値引きしてくれよ。。。(´・ω・`)
おまけに、迷っているうちに500Pもらえるキャンペーンがやっていたのに、いつの間にかもう終わってた…ああしまった!

 *

●趣味的近況

ここ二ヵ月の間に、例のごとく自分の中でブームが、創作→調べ物→読書のローテーションが二周くらいしてました。(途中無気力期間含む)
まぁ、常に盛り上がっていてブーム!ではなく、何かやる気出ないな~( ̄ω ̄)な期間もあったりしまして。
4月の記事で、お絵描きブーム来てます!と書いた後、ちょうど大量に欲しい本ゲットして読書期間に突入してしまいまして。。。
タ、タイミングがっ……!!(汗)
で、今は大量に欲しい本ゲット(二回目)を経て、結構読んだので落ち着きまして、そして再びお絵描きブームが来ている所だったりします。

そして改めて気付く。久しぶりに描いたら……、……(略)
うわーっ! もう一度お絵描きの練習をやり直したい!(≧_≦)ノ
 ↓
前にも書いた自分のモットー「上手くなりたければ枚数を描け!」
 ↓
よし、枚数描いて絵を描く状況に慣れよう!
 ↓
というわけで、7月はお絵描き強化月間というわけで、(今度こそ)ばんばんUPしていきたいなと思います!

ラフでも描き途中でもなんでも、とにかく描いてUPを目標にしようかと。
出来れば週二で! …で、できれば!///
(去年の5月とか頑張り過ぎだろう! 月11回て。見習おう……;)
ちょっとらくがきしては保留でしまっておく(自分しか見ない)より、人の目に触れることを前提で描けば……何か違う結果になるかなと(・ω・*)

あと、男女どちらも描けるようになりたいので、これからしばらく男女交互で描いて記事にUPしていきたいなと思ってます。
カッコイイ殿方を描ける人をホント尊敬です。
いまだに勝手が分かりませぬ。。。(^-^;)

 *

●アマゾンで絶版(品切重版未定)本をゲットするまでの小話。
(長いので、興味のない方は飛ばしてもよいかと…!)

絶版になってる欲しい本(漫画)がありまして。
それで、ずっとリアル古本屋を時々覗いては探してたのですが一向に見つからず…。
もうマケプレで買おう!と決心して、アマゾンギフト券を用意し(ポイントサイトで交換するのでちょっとゲットまで時間がかかる)、商品ページを見ると……なんということでしょう。
値段がアホみたいに高騰しているではありませんか!( д) ゜ ゜

ど、どうしよう…。なぜもっと早めに買っておかなかったのだorz
そのうち、欲しいのに絶対手が出せないサンホラの現在廃盤のアルバム(注:ウン万円)並みに値段が行っちゃったらどうしましょうかね。。。

ひとまずその本は保留にして、その作者さんの違う本を楽天ブックスの方で見てみると…あれ、在庫なしだ。
慌ててアマゾンの方を見ると、在庫残り1に。
えっ、嘘! この本はまだ余裕で在庫あると思って、ゲットは後回しにしていたのに……。
今買うべきか…しかし買い物計画が…と迷いつつ、ページを更新してみたら在庫ゼロで、手に入れたいなら中古のみ(つまり版元にはもうない=絶版)な状態に!(汗)
えーーーっ!! ど、どうしよう!(((゚Д゚;)))

……仕方ないので、即行マケプレ(中古)の方をポチりました。
そして、最初の方に書いたもう一つの欲しかったけどすでに中古しかなく高値が付いていた方は……、数日間値段が安いのが出品されていないか、時々チェックしていたら…たまたま送料合わせるとちょっとだけ原価より高くなってしまうかなぐらいの値段で出品されていたので、もう緊張で汗を掻きながら光の早さでポチりました!
や、やった…!! 念願の本をゲット出来たよーー!ヽ(T∇T)ノ

余談ですが、アマゾンでしばらくその作者さんの出してる本の値段をチェックして気付いた事がありまして。
どちらかというと、あまり知られていない作家さんだと思うのですが、まだ在庫がある別の本も在庫が入ってはあっという間に売れてゆくんですよ!(入荷待ちの間にマケプレの方も売れてる)
他の在庫切れの本も、マケプレの方で安めのが入ってはモリモリ売れてゆくのを目の当たりにしまして。
えーっ! もう何なの!? 何が起こっているのーー??(困惑)
何か作者さんの方で告知とか、なんかあったのかな?と思ってサイトをチェックしてみても特になにもない。
世間で突然作品が注目を浴びたとかも特になさそうで。
ということは、………どっか局地的フィーバーでも来てるの????(´・ω・`)
謎!!

……と思っていたのですが、色々調べていたら、いわゆる「せどり」という、マケプレに出品する専門の人?みたいな人がいまして、在庫切れ=中古が高値で売れる!みたいにたまたまこの作家さんの本がそういう意味で注目されてただけという可能性もあるなぁ…と。
それにしても、値段が足元見過ぎだと思います。
あれじゃ、本当にその本が好きで欲しい人が買えないと思います!(´;ω;`)
それはともかく、今まで全然値段の変動もなく普通に在庫もあったのに、最近になって急にスゴイ勢いで本が捌けてるのは結局謎のままです(汗)

 *

・本日のらくがき
らくがき120409仮1.jpg

本日ではなく前に描いといたものですが。
戦前のヨーロッパの雰囲気というか、服装とか結構好きだったりします。
なので、そんなイメージで描いてみました。
今回はいつもより年齢低めな男の子で。小学校前半…低学年あたりかな?(時代背景&外国だと学校制度とか色々違うと思いますが)


上の方でも書いてますが、これからしばらく絵の練習のために、なるべく男女交互にUPしていきたいと思ってます。
次回は女の子の予定です。
あと、週二回UP…やってみせる!(`・ω・´;)
有言実行目指して、せめて一ヵ月位は続けられたら…お絵描き強化月間、がんばります!!
「ちゃんと描いてんのか?」「少しはこれで向上するのかなぁ?」と気が向いた時にでも、覗きに来てもらえたらウレシイです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

とみっち

お元気そうでなによりです^^
今日のイラストもいつもとは少し違う感じでいいですね☆
少しぼんやりしたような表情もいいですね。
by とみっち (2012-07-09 14:34) 

マグリョ

どうもお久しぶりです~!
とみっちさんもお変わりないようで、なによりです!
しばらく間が空いてしまいましたが、またぼちぼち更新していけたらなぁと思ってます。
今回は、ちょっとアンニュイ~な感じにしてみました(*・ω・)ノ
by マグリョ (2012-07-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。