SSブログ

クリペ(クリスタ)使ってみた感想と他雑談とか。 [ラクガキ]

今日は画像枚数多いです。話も長いです(笑)



前の記事から、1週間位しか経ってないと思っていたのですが、もう2週間以上経ってました。あれ!? 早いな…!(汗)
7月中に更新しようと思ってたのに、もう8月が始まっちゃいました。
しばらく気温の低い日が続いたと思ったら、今はもう夏真っ盛りですね!
毎日暑い日が続きますが、真っ青な青い空を見るとなんだか無性にわくわくしてきます。

 *

●ここ2ヵ月くらいの近況。の後編。

・オリンピック始まりましたね!
開会式見ました(≧ω≦) 見た方いらっしゃいますか?
これまたすんごい仕掛けでしたね! いやぁ、やるなイギリス!
個人的に特に楽しみにしてるのは体操と新体操です。
ジャンプして回転して着地するとか、技がもう人間業と思えないというか、ハラハラドキドキして演技に見入ってしまいます。楽しみだな~!(*'▽'*)わくわく
新体操もカッコイイ+華やかで好きなので、楽しみです♪

・ハイジのトライさんのCMが面白過ぎる件。
毎回つい見ていまいます。シュールで面白くて和むし、大好きですv
結構何本もCMの種類があるんですよね。OPのパロとロッテンマイヤーさんが出てくるのが特に好きかも。
あれ考えた人ステキだ(*'ω'*)
ハイジ本編はまともに観た事があるようでないので…、観たくなって来ました!
ハイジカワイイなぁv

・LOVELESS11巻限定版買って来た!
メイトで買って来たのですが、なんかカバーが厚いなぁ…と思ってたら、えっ…二重!?∑(゜ω゜=)
掛け替えカバー付きなの知りませんでした。おおっ。
今回の表紙、明るい感じで可愛くていいなぁと思ってて、それをめくったら本当の表紙が出て来て、立夏君じゃなくて草灯のダークな感じので、全然印象の違う表紙にビックリした!
そしてまた通常版の表紙も違うわけですが…、限定版のよりも通常版の表紙の方が個人的には好みかも。
ずっと買い続けてるシリーズ漫画は今はこれだけかな?
これから読みます。楽しみだな~!
他にも色々漫画について語りたい気もしますが、長くなるのでまた機会があれば…!


…他にも書きたい近況のネタがあるんですけど、今回他の部分が長いので、書き切れない分はまた次回回しに!

 *

●ブログやHP関連の話題。

・やっと、HPに画像まとめて収納するストレージ計画の2009年度分が終わったので、併せて本館ブログの方も更新して来ました♪ヽ(*´∀`*)ノ
やっと、やっとだ……!//(笑)
しかし、いざhtmlページを作ってHPにUPしようと思ったら全然繋がらなくてどうしようかと。。。(´;ω;`)
色々調べたら同じ症状の人は見つかれど、解決法は分からず。
いや厳密にはFFFTP(UPする時に使うソフト)で繋がるんですけど、フォルダ一覧が出て来ず操作も出来ない感じで。
…考え込んでいたら、ハッとセキュリティソフトを更新した事を思い出しまして。
とりあえず、一時的にファイアウォールをオフにしたら…繋がりました!><
同じ症状でお困りの方、よろしければお試し下さいませ♪(*・ω・)ノ
早まってレンタルサーバーのサポートにメール送らなくてヨカッタ…///

・それで、久しぶりにブログめぐりの旅へ出て来て、一通りお邪魔させて頂いたのですが。
ん…あれ、思ったよりも皆さん更新してない…な(・ω・;)
いや、自分も人のこと言えないですけど(汗)、更新が止まってる方や休止(&放置)の方が結構いらっしゃるなぁと。
それどころかブログ辞めてしまわれた方も何人か…! ガーン!(゚д゚)
もちろん更新されてる方はされてるのですけど、やり取りしていた方の半分近く……お休み入ってるような??(汗)
でも自分のペースが一番ですから、ゆっくり休暇を取って下さいませ~&まったりまたの更新をお待ちしております~。
というわけで、今ブログ稼働してる方、これからもよろしく!&自分ももうちょっと更新頻度上げられたらなぁと思ってますv(*ゝω・)ノ

・久しぶりにブログめぐりをして、色々な絵を見て、ステキだなぁ、上手いなぁ、色んな絵を描く方がいるなぁ…とちょっとわくわくしました。
それと同時に、ふと自分の絵を思い出して、急にネット上にUPしてるのが恥ずかしくなって、イヤーッと床をごろごろしたい気分になりましたが……まぁよそはよそ、うちはうちということで!(`・ω・´)
上手い下手はともかく(そりゃ上手く描けるに越したことないですが)、「この絵がいいんだよ!」と言ってもらえるようになれたらいいなぁと思います。それプラス画力が伴えたら理想かな。
ちなみに、自分的「もうこの絵柄が好き好き!」な方はプロアマ問わずいっぱいいますvv(*´д`*)

 *

七月はお絵描き強化月間で、目標は別館(ここ)に週二回UP!…の予定だったのですが、HPの方に手間がかかり過ぎて、予定が後ろにずれ込んでしまいました(汗)
というわけで、しばらくは一記事に複数枚載せて穴埋めしていこうかなと。
引き続き八月もお絵描き強化月間で行きます!
同じく、男女両方描けるようになるために「男女交互にUP作戦」も続行で。
前回女子だったので、今回は男子→女子→男子の順で三枚+おまけです。


●本日のらくがき。

・その1
らくがき120326仮1.jpg

まずは男子絵。場面は…「なぁ、こないだ貸したアレ返せよ」的な(?)。中学生くらいかなぁ…。SAI画。


・その2
クリペ(クリスタ)にチャレンジしてみました!

らくがき120310女の子二人.jpg

クリペ(クリスタ)画です。厳密に言うと、試用版(Labの)を配布していた時に描いてみたものです。
まず、なんかまぁこんな感じの人物を描きたいなぁとカンタンにラフ(イメージ図?)をば。
かなりアバウトです///(笑)
濃い鉛筆で描いてみました。

らくがき120310女の子二人仮1.jpg

途中で力尽きた感じでスミマセン。描き途中です(汗)
次に、ペン入れツールで、Gペンと丸ペンを使って清書……と思ったけど、あのざっくりしたラフからいきなり清書はムボーでした!(汗)
せっかくキレイな線画のペンも、SAIの鉛筆と同じく描いたり消したりしてしまったので、キレイさも台無しです(- -;) しまった…。
これは下書きということで、もう一段階清書が必要そうです。
もっと丁寧にきっちり下書きを描いた後に、サラッとペン入れが正しい使い方かもしれません。。。

髪の量の多い子を描きたい気分だったので、二人とも髪の毛モッサリです(=゜ω゜)ノ オリジ絵です。
また続きをやったらUPするかもです。あと、正式版のクリペ(クリスタ)の感想とか…とか。


■簡単に感想。
自分はSAIラー(SAI愛好者)なので、個人的なあくまで普段SAIを使ってる人が使ってみての感想です。

・一言で言うと……なんだろう、どうにも使いにくい!!(´д`)ウワーン
SAIからの移行は慣れるまで時間がかかるかも知れません。。。
フォトショやコミスタからの移行は、まだ慣れるのが早いかも?
イラスタからの移行は、描き味の感覚が似てるのでいいのかも…知れない。(インターフェイスは全然違うけど)

・イラスタとコミスタのいいとこ取り…のようで、かゆい所に手が届きそうで届かない。
シンプルなようでいて、色々機能を詰め込んだような。
一長一短なソフトだな~という印象。
モノクロも漫画もカラーも全部これ一本でいけるぜ!と欲張っちゃったソフト。(おかげでそれぞれの機能が若干物足りない気が)
コミスタ+イラスタを買うよりは、これ一本で済むので経済的かも?
コミスタ+イラスタを持ってる人は、わざわざ新たに買わなくていいかも。。。(どっちにしろコミスタかイラスタ持ってる人には、クリスタ製品版付いてくるけども…)
漫画作成のみの目的の方には、コミスタの方をオススメかな。
これから色々バージョンアップしていくと思うので、機能面向上に期待!

・イラスタ等のソフトに共通することですが、画面表示サイズが100%や50%などキリがよくないと線がガタガタして見にくい(細い直線は点線になってしまう)のは何とかして欲しいのですが…(´;ω;`)

・あらかじめブラシや素材がいっぱい入ってるので、便利☆
色々やる気が盛り上がる(`・ω・´)

・SAIだとショートカットやワンクリックで済んでいた動作が、ショートカットが違ったりわざわざ選択しなきゃいけなかったりで若干手間がかかる。
例1:ペンタブのぺン。逆さにしても消しゴムツールにはなるけども、消しゴムツールの操作に切り替わってくれないので、一々選んで切り替えなければならない。
同様に、ペンを逆さから戻して鉛筆ツールに戻しても、自分で鉛筆ツールを選択しなければ、切り替わってくれない。
…めんどいんですけど!(つД`)
例2:回転と全体表示を一発でリセット出来るボタンがない。
例3:移動がctrlキーじゃなくてkキー。kキー遠くて押しにくいし、押す時探す…。ctrlキーはショートカット設定でも割り当てられなかったよ。。。
他いろいろ!

・レイヤーマスクの動作、おかしくないですか??(汗)
発動してんのか分からないレベル。これ、どうやって使ったらいいの…。
それともSAIのが特殊だったのか…。
後で色々調べてみます。

・コミスタと同じく、ペンがキレイ!(*'ω'*)
ペン入れが楽しくなりそうです。
SAIの方のペンはまるで使えなくて、もっぱら鉛筆ツールばっかり使ってたので…。

・SAIと同じく選択ペンがあるのがウレシイ。(イラスタにはなかった…)

・サムネファイルに画像が表示されないので、どんな絵を描いたか分からなくてちょっと不便。


ざっと触ってみた感想はこんな感じです。
次はカラーを描いてみての記事をまた書くかもです。


・インターフェイスはこんな感じ
CLIP-PAINT-Lab-スクショ120729.png

ちょっと使用中にスクショ取るの忘れていたので、期限切れた後のでスミマセン。。。


・その3
らくがき120210仮1.jpg

男子絵。なんだかいまひとつな気がするのでボツにしようかと思ったけど、もったいないので載せてみる。SAI画。


・おまけ その1の絵の色塗ってみたもの
らくがき120326仮2.jpg

ザザッとざっくり塗ったものですが。なんとなく色付けてみたくなったので。
ひたすら、線画の練習だけしようと思っていたのですが、やっぱりたまにはカラーもやっといた方がいいのかなぁと思ってみたり。
いざって時、感覚が鈍り過ぎて色合いが思い浮かばなかったらどうしよう…なんて(^-^;)
色塗ってみると結構印象も変わりますね。


スミマセン、今回記事詰め込み過ぎたかも…。記事が長い長い(笑)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

トクメイ

再びコメント失礼します<(_ _)>
前回「初めまして」言おうかどうか迷ったのですが、一応初対面ではないので言わずにすませちゃいました・・・。すみません。元は白桃という名前でブログやってた者です(ノДヽ)
オリンピックの開会式、長かったので一部分だけ見ました。花火といい聖火点灯といい、さすがイギリス、センスをびしばし感じました。エリザベス女王が登場するとこは見逃しましたが・・・(汗
描画ソフトに詳しくない(ほぼSAI頼み)なので、色々参考になる記事でした! ・・・まぁ、どのソフトで描いても自分の技量はたかが知れているんですけど・・・。
by トクメイ (2012-08-01 07:13) 

マグリョ

おおっ、白桃さん!! トクメイさんは白桃さんでしたか! お久しぶりです~!(≧_≦)
いえいえ、お知らせアリガトウございます~! お帰りなさいませv(*^v^*) お元気そうでヨカッタ!
あ、ブログ拝見させて頂いてます♪//(コソッ 色々参考になります!
お絵描き練習、お互いがんばりましょうね(`・ω・´)ノ
トクメイさんも、開会式観られたのですね~。
ホント聖火の点灯はカッコよかったですよねv
女王陛下は…お歳ながらもやはり貫禄と品格があるなぁ…な感じでした。
今回の記事、何か少しでもお役に立てたのならばウレシイです><
今回紹介したソフトは、「CLIP STUDIO PAINT PRO」というものでサイトの方に無料の体験版もあるので、もし興味をもたれたら一度試してみるのもいいかもですよ~(・ω・*)
(今配布されてるものが、どのような制限と期限付きなのかちょっと分からないのですが…、もしかすると30日間だけ使用可かも?です)
by マグリョ (2012-08-02 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。