SSブログ

画像ビューアの紹介とか。 [版権・ゲーム等]

あと、版権らくがきや近況など。



カンカン照りともこもこ入道雲でいいお天気が続きますねぇ。
連日暑くて夏真っ盛りって感じですね!
もう残暑かぁ…気が付けば八月も終わりに近付いて来ましたよ!∑(・ω・;)

 *

●最近の近況

・ebookjapanがまた半額をやってたりで、追加でまたソネポイントで購入しようと、何冊か欲しい本を見繕ったのですが……ポイントがビミョーに足りない!(゚д゚;) うぬぬ、悩む…。
それと、ビューアが新しくなり仕様変更になったようで、便利で使いやすくなってヨカッタヨカッタ♪
購入した本と試し読み本と自動的に分けて欲しかったので、試し読み本がフォルダ別になって便利~!と思ったけど、購入した製品版は自動的に振り分けてもらえないので、それは自分でフォルダ作って手動で移動です(・ω・;)
もっとさらに進化してゆくのに期待!

・それに加えて、現在Renta!の方も無料で読める本が増えてる期間でして、再びしばらく読書祭りになりそうですv( ̄∇ ̄*)ゞ

・毎週楽しみに観てた歴/史/ヒ/ス/ト/リ/ー/が終わってしまって残念(´;ω;`)
歴史を分かりやすく楽しく学べて良かったのになぁ。
スゴイいい番組だったのに…。でも、もう取り上げる題材をやり尽くしてしまったんだろうなと。
観始めたの途中からだったので、再放送してくれないかな…!

・プールに行って来た!
ホントにジリジリ暑いカンカン照りいいお天気で夏~!って感じで、水の冷たさがちょうど良くて気持ち良かったです♪ 夏を満喫~!(≧ω≦)

・花火大会にも行って来ました。
家からや、テレビ中継で見るのもいいけど、間近で見るとまた迫力と風情があって楽しいですねv
それにしても、今年は雨の心配もなくて助かる~。(残暑は厳しいですが;)

・前から行ってみたかったお祭りにも行って来たり。満足v
今年は浴衣は着れなかったけど、来年こそは浴衣着れたらいいなぁと思います(*'ω'*)
男女共にもっと浴衣着ればいいと思うよ!
なんであんなに浴衣姿には魅力があるんですかねぇ。


●書いてなかったちょっと前の近況。

・そういえば、以前マウスが壊れてどうの…という話をしましたが、その後ピンクのマウスを買いまして、お気に入りです♪
でもいくらも経たないうちに即行フチがハゲました(汗)
その後、いくらも経たないうちにキーボードの方も壊れて、現在もらい物の仮のを使い中。
と言いつつ、いたって特に付属機能のないシンプルなキーボードなのですが、もうこれでいいかな…とか(^-^;)
しかしですね、キーの一つにPCの電源を落としてしまうと言う恐ろしいキーがありまして、そこを間違って頻繁に押してしまってギャーッ!という憂き目に合いました。。。
なので、しょうがないのでそこのキーを引っこ抜いて、押さないように大きめの蓋(大きさ的にちょうどよいので携帯クリーナー)を置いて塞いで回避してます///(笑)

・最近は全然アニメはチェックしてないのですが、ふと知ったりしてちょっと気になるな~!って思うともう放送が終わってるものだったり。
今はちょっとアニメを観れる環境じゃなかったりするので、放送中でも毎回追いかけるのは無理なのですが、Gyaoとかニコで無料配信のものだったらどうだろ…週一本位だったら追いかけられるんじゃないか?と思ってみたり。

少し前になりますが、Gyaoでエマ二期が配信されてたので、そういえば二期は観てなかったんだよな~♪とちょうどよかったのでほくほく観てましたv(*´ω`*)
でも、毎回配信終了ギリギリに慌てて観てたので、週1、2本が精一杯かなぁ。。。
あ、Gyaoで時々映画も観てます。一回観てみたいなぁと思ってたものがたま~に配信されてたりして、楽しみに観てますv

 *

●画像ビューアの話。

絵を描くにしても見るにしても、絵が趣味な人にとって大きな問題だと思われる…PC内の絵ファイルが多過ぎてお目当てのものが発掘出来ない!!状態。
キレイに整頓している人は大丈夫だったりするのかもな問題ですが、自分はフォルダに分類しても分類し切れなくて本当にこの問題に悩まされていまして///(笑)

それで、何かいい画像ビューアとかファイル管理ソフトとかないかと探してみたところ、いくつか発見したなかのオススメフリーソフトを二つ(+a)ご紹介。

・Leeyes
http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/index.html

画像ビューアソフト。
フォルダ内一括サムネ表示、見開き表示など、まぁ色々と機能があって画像を探したり表示したりが便利なソフトです。
この前のHPにUPするための画像ファイルを抽出(フォルダ内を表示させて探す)したりするのに、主にこれを使ってました。
見やすくて重宝しております♪(≧ω≦)


・マンガミーヤ
http://fanblogs.jp/omochinojhouhoublog/archive/6/0

現在本家サイトさんが開発終了?で消えちゃってるので、代わりに上記サイトさんからDL出来ると思います。
(他にも探せば配布サイトさんはあるかもです。)

その名のとおり漫画を見るソフトなわけですが、上と同じく普通に画像ビューアとしても便利です。
見開き表示やフォルダ内の画像を全部一括サムネ表示など色々機能があります。
ページめくり機能(音付き)が付いているのに最近気付きまして、ちょっと感動した!(*'ω'*)
左クリックと右クリックでページをめくったり戻ったり出来て便利です♪
自分で描いた漫画を後で見る時にも大活躍しそうですねb


・stackroom
http://www.geocities.jp/aromaticssoft/stackroom/index.html

画像ビューアを探していたら、itunesライクな見やすい管理ソフト発見!
おお、これは便利そう…!と思ったけど、なぜだか使えない。。。
よく見たらMac用でした!(つд≦*)ガーン
というわけで、使ったことないので使用感は何とも言えないですが、よかったらMac使用の方は使ってみると良いかもですよb
…これのWin用のってないのかな…ショボーン。
Win版出して下さい~!


画像ビューアの他に、テキストビューアやファイルの管理ソフト(ファイルマネージャ?)もなんかいいのないかなぁ…と時々探していたりします。
オススメありましたら、ゼヒとも教えて下さいませ!(=゜ω゜)ノ

 *

・本日のらくがき

スタダ子120517仮2.jpg

StarDust@サンホラよりスタダ子お姉さま。SAI画。
久しぶりにStarDustを聴いていたら、そういえばStarDustの絵は描いたことないなぁと。
最初色は塗らない予定だったのですが、どうも線画だけだと何の絵か分からないな(笑)、と思い急遽ザザッと塗ってみたものなので少々大味でありますが( ̄ω ̄*)ゞ
やっぱりStarDustといえば真っ赤ですよ! 赤~!

【ニコニコ動画】【Sound Horizon】 StarDust 【手描きMAD】


参考までに原曲の方を。分かりやすいので手描きMAD付きの方で。
それにしても、何度見てもこの動画の作者様スゴイなぁ…!

スタダ子120517仮1.jpg

ちなみに塗ってない元のらくがきはこんな感じ。
一応薔薇と銃は持たしてはありますが…、元ネタを知ってる人が見ても分かってもらえるか自信がないよ(笑)
やっぱり色のイメージって大事だと思います…!


・らくがきもう一点。
らくがき120603仮1.jpg

毎度練習中の男子絵です。SAI画。オリジ絵。
どうも似たような構図になってしまうので、次回からはなるべく全身を入れた絵にしたいと思います。。。

 *

・本日のオススメ動画

本日はFFボーカル祭りです。

【ニコニコ動画】Roaming Sheep + FF3 DS trailer


FF6のCMとFF3(DS版)で使われた曲です。

【ニコニコ動画】【国】 FF6 CM 声入りメインテーマ フルバージョン 【歌】


FINAL FANTASY(←曲名)。FF6のCMとFF4完全版で使われていた曲です。

【ニコニコ動画】FF5「はるかなる故郷」集


ちょっと曲単体のものが見つからなかったのでメドレーですが、3曲目をお聴き頂きたく…!
ヨイクという歌唱法でサーミ語で歌われています。

紹介したどの曲も大好きですv
今回は、なにげに英語や造語など、日本語じゃない曲ばかりですね。
歌詞が分からなくても空耳で歌っちゃうもんね!//
ちなみに、上の曲が収録されたアルバムも両方持ってますd(`・ω・´)=3 オススメ!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イラスタ使ってみた。2年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。