SSブログ

四月も末とか…! [ラクガキ]

(゚д゚)ポカーン



いやはや、新年度も始まりいつも間にやら桜も散り際、四月も後半ですねぇ。えっ、もう? あ…れ?
………。うちのブログ的にむしろ通常運転の気がします!(笑)
たぶんいつもどおり今月も月二回更新な感じでしょう。
……とか書いてたのに、いつの間にか後半どころか月末ですよ!!orz おかしいなぁ~(^-^;)
ブログを途中まで書いては、こんな長文別にわざわざ載せなくてもいいかな…と思って、書き直して…を何回もやっていたので、ボツになった記事だらけです(汗)
いや、なんか話題の旬を逃すと、別にこの話しなくていいかぁ…って思ってしまって//( ̄∇ ̄*)ゞ
を、エンドレス!(いや~!)


さ! まぁ、というわけで(?)、気持ちも新たかに恒例のカンタン近況です。

●近況

・数ヵ月前から、月の下にスゴイ明るい星が二つ並んでてキレイだな~、なんて星だろうな~と思ってたら惑星だったという。
どうやら金星と木星らしいです(*'ω'*)

・前回書いた話の顛末ですが、とあるポイントサイトが潰れて、ポ…ポイントが水の泡…(TдT)と思ってたのですが、なんとか補償されてホッとしました。

・とある好きな漫画家さんが一年以上前に亡くなられているのを最近初めて知って、かなりショッキングしてヘコんだりorz
色々と思い入れのある作家さんでした。
もう新作が読めないのは残念な限りです。
亡くなられた後に遺作が出版されたそうですが、泣いて読めなさそうですよ。。。
全部の著作を集めるべく、自分の欲しい本リストに追加確定。
ご冥福をお祈りいたします。

・マウスが壊れたー! 壊れても何回も復活してたのですが、今度こそホントに直らないっぽいので新しいマウスをどれを買おうか検討中。
チルトホイール+5ボタンのレーザーかブルートラックのワイヤレスマウスで何かオススメのってありますか?(・ω・*)

 *

●本関係の話題

・前回読みたかった本を大量にゲットしてウハウハ~♪みたいな話の続きですが、その後全部読み終わってしまったので、大量ゲット第二弾して来ました(*´д`*)b
…なるべく本は買わないんじゃなかったのか!!と自分のモットーにツッコミ。。。
いや、本気でいよいよ置く場所がなくなって来まして、どうしたものやらなのですが//(汗)

こう…ここ最近モリモリ漫画(と本)を読んでいると、オススメ本や感想をUPするサイトを別個に作りたいなぁとか思ってくるんですけど、たぶんいつものパターンで三、四回更新した後放置になりそうなので…やめといた方がいいなと、衝動を抑えました(笑)


・欲しい本リストを作ってます。
読みたいなと思っても、メモってないと後で分からなくなるのでピックアップしてまとめてます。
その中にすでに絶版のものが何冊か…><

・それで、絶版をゲットすべく古本屋を巡ってみても、やっぱり置いてない!(泣)
絶版の本はマケプレで買うか、足しげく近所の古本屋で探すしかないかなぁ…。
マケプレで見たら、新品で買うよりも値段が高くてなんかちょっと、う~~~んと考えてしまう。。。
どうしたもんだろ(´・ω・`)
でも、その前にもう本棚入らん!という事実にはどうしたものか解決策が浮かびません(汗)
最初は電子書籍で読めればいいや~と思ってたのですが、好き作家さんとか出来てくると、やっぱりいつでも読める紙書籍で手元に置いておきたいと思ってしまうのでした。

電子書籍は、ちょっと気になるので一度読んでみたい本を気軽に読む。
紙書籍は、お気に入り作家さんのを手元に置いておく時に使うと使い分けかな。
でも最近では、紙の方だとカバー下にもおまけがあったり、封入ペーパーで描き下ろしがあったり、電子版では作者の意に沿わない修正入り過ぎでわけ分からん状態のもあったりするので、なるべく紙の方で読みたい方に気持ちがいってます(・ω・*)

絶版本を買うのにどうするのがお得かな~?と色々見比べて考え中です。悩む~!;;
古本屋にしても、やっぱり年数が経った本より新刊の方が、売る人が多いのか普通によく見かけるし手に入りやすいですね。

 *

●ブームとか、今後の予定とか

・自分の中でブームが、創作→調べ物→読書のローテーションです。
毎回どれかしらにハマってます。
なので、そのハマってる時にその話題が出来ればいいのですが、…ズレまくってます(笑)
ええとそれで、最近まではひたすら読書にハマッて読みまくっていたのですが、ちょっとひと段落ついてきたので、次は創作…特に絵の方をやりたいなと!(`・ω・´)-3
ひたすら練習したいです。描きたいモノを描けるようになりたいのです。やるぞー!!
なので、これからは更新速度が上がるかと…思われます。
とにかく描いてUPしに来たいなと。
現在のモットーは「上手くなりたければ枚数を描け!」です。
更新、週一くらいにはなるかも。。。( ̄∇ ̄*)~♪


・HPに今までの絵をまとめてUPの件。
もっと枚数なかったっけ?と思ってたら新たにフォルダを発見したりして、量も多くて思ったよりも時間がかかりそうで…終わりません(笑)
HPの方更新して、そのお知らせと一緒に本館ブログの方を更新しようと思っていたのですが、これだと先の見通しが…もう五月になっちゃうよ!(笑)
もはや笑うしかないです。見通し甘過ぎです///(⊃д⊂)

・毎回、次はXXをする予定という名の、いわゆる口ばっかり状態ですよ!(´;ω;`)うっうっ
マイペースでいこうと思いつつも、正直自分が情けないったらありゃしませんよ。。。大反省。
えーと、それでもめげずに予定を書いておこう。

GW中にも一回別館(ここ)を更新。
HPは気長作戦に切り替えて、せめて2009年度分だけでもまとめ終わらせたいな。
そしたら、GW中に本館を更新。(企画絵一点と頂きもののご紹介)

 *

●本館の今後についての云々。

考えてみましたが、答えが出ません。でした。
ひ、ひとまず現状維持で!(=゜ω゜)ノ
ただ、思っていることとしては、元々うちは創作系でしたが、もっとメインで創作に重点を置きたいと思ってます。
サイトの目標というか活動予定?になるのかな。

あれしたいこれしなきゃそれしようって、欲張り過ぎるのやめよう。。。(´・ω・`)
結果どれも出来ないとか、だめだめです(汗)
マイペースながらも、やろうと思った事は有言実行していきたいです。


最後に一つ。
ブログ関係が……本っ当にご無沙汰でスミマセン!!
ここまで自分でも間隔が開いてしまうとは思っていなくて、本館はお知らせもなしに若干放置状態になっているわ、それよりもブログ巡回にも長らく行けてないわで…何か色々と申し訳ない感じで…はい。
それでもここ(別館ブログ)にお越し下さる方、アリガトウございます…vv(つ_≦)

ブログめぐりとか、もう数ヵ月巡回出来てなさ過ぎてもうあれなので……(滝汗)、せめて今後は創作(オリジナル)扱ってる方の所には自分の所が更新止まってても、ちょいちょい優先してお邪魔させて頂こうかとか思ったりしてます。
あ、本館更新後には全体的に回りに行きたいと思ってますが!
仲良くして下さってる方、消え過ぎでどこ行った?状態で申し訳ない感じですが///、今後ともどうぞどうかよろしくお願いします…!(⊃д⊂)

 *

・本日のらくがき
らくがき120115仮1.jpg

今回も男子です。3回続けて男子とか、がんばってるな!(自分で言う笑)

学ラン…初めて描いたかもしれない。。。
いつも大抵シャツ(+ベスト、もしくはブレザー)に逃げてる気がします。
女の子だったら断然セーラー服派ですが、男子だったらブレザー派です。
でも、なんか…学ランもいいかも!?と新たな萌えに目覚めそうです。
ちなみに、学ランは黒がいいです。そういえばセーラーも黒X白派です。
モノクロ好きということでしょうか。

余談ですが、上の絵は特に何のキャラでもないオリジナルらくがきですが、前髪短いのと、黒髪と、目が縦長細目(どう説明したらいいのか分からない笑)でなにげなく自分の萌えツボが三つも入ってます。
ちなみに前髪短いのは、黒髪でも白髪でも茶髪(トーン)でも全部いけます。好きです。ダイスキです。
女の子も前髪短いの好きですねぇ。女の子は前髪パッツンもカワイイ。

 *

・最近好きかも~♪な曲。


ちょっと曲単体のものが見つからなかったので、アルバムですが。
イチオシは4分あたりから始まる2曲目のです。
電波ソングではあるのですが、曲調も歌も可愛くて好きです♪(*´艸`)
これ、最初妹は一人なのかと思っていたら二人(もっと?)…なんですかねぇ?
セリフの人よりも特に歌ってる人の声が好きですv




もしくはこっちの4曲目でも聴けます。(※同じ曲です)
こっちは1曲目と5曲目がスゴイ好きなので、以前に紹介した事があるので、一応違う方を紹介してみたり。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

りるる

記事を読んで「うん、うん…」と自分を重ねてしまいました^^;

「あれをしよう!」「これしたい!」「実はこんなことを…」と
毎日思っているのですが 手に付きません…むしろ
「しよう!」と思っていたことを やっとしている感じで、ここで脱線したら
なにもかも中途半端にっ!!!自分に喝を入れている日々ですor2
時間も「もっとヒマがあったらなー」と思いながらも、先日 お暇を頂いたら
反対に疲れて(PCでのマンガの作業を黙々としていたので)
更新作業の方が進まない状況になってしまったのでした トホホ
本末転倒って感じ…やーん!!

でも、目の前でやっている事が形となっていつも残る訳ではないけど
調べ事したり、本を読んだりするのは 自分の中に残るものなので
マグリョさんの成長にワクワクですvvv
今回のイラスト 何やら考えてるなーな感じですね♪
好みの外見ってありますよね!私は(女の子キャラでは)特に
短めな髪型がスキで 見かけると目を惹かれます(*ノノ)
昔しはロングがいい!と思っていたのですが好みは色々と変わって
いくので 色々と思い出すと笑ってしまいます☆
男の子キャラだと どことなく自分の創作の子と似ている子をみつけると
「おぉ!」と嬉しく思う感じが多いかな~ だったりします!

ではでは、マグリョさんの絵の更新「上手くなりたければ枚数を描け!」
こっそり楽しみにしていますね♪
by りるる (2012-05-07 00:08) 

マグリョ

どうもレスが遅くなりましてスミマセン…//(⊃д⊂)
更新ペース落ちまくりですが(汗)、それでも来て頂けたり、こうしてコメント頂けたり…ウレシイですvv><
いつもアリガトウございます!

りるるさんもそうなのですか~。
色々「やりたい事」や「やらなきゃ!」な事はあれども、中々計画どおりにはいかないものですよね。。。(- -;)
ああ、分かります…! 更新する中身をもくもくと進めてたりするのに、肝心な更新作業の方に手が回らなかったりしちゃいますよね///><

おおっ、成長ですか!? 成長……してるといいな~( ̄∇ ̄*)ゞ
自分の中に残る…りるるさん、良いことを言いますね!v
どんな事も無駄な事なんてなくて、いい具合に吸収出来てたらいいなぁ♪
ふむふむ…りるるさんは女の子は昔はロング派で、今は短い方が好きと。。。メモメモ。
たしかに、りおらちゃんはショートですものねvv スゴく似合ってて可愛い!(*^v^*)
好みは変わっていきますよね~。自分の好みの遍歴を辿ると面白いですよねb
ちなみに、自分的にそういう萌えの移り変わりを見るのがおもしろくて大好きで、こう…ちょいちょいブログやメモ帳に書いて残してたりします///(笑)
そうそう! 自分の創作の子と似てる子を見かけると反応しちゃいますよね。ドキーンとしちゃいます!

「上手くなりたければ枚数を描け!」は一応実行中ではあるのですが……、描いてはいるけども、UP出来ていない!!(汗)
今後、UPもばんばんしていけたらなと思います。//
(やはり自分だけでは成長しているのか分からないし、せっかくなので他の方にも見て頂けたらいいかなと!)
by マグリョ (2012-06-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。